読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

うつ病ではなくなったようです。

こんにちは、U2plus編集長の東藤です。 私、(主にアメリカ基準では)うつ病ではなくなったようです。 「精神疾患診断の標準化問題」に関する議論を皆でしていたときに、うつ病の国際基準を満たさなくなっていることに気がつき、驚きと共に奇妙な感覚を覚え…

うつ病の光トポグラフィー体験記【寄稿】

U2plusユーザーのななこさんから、光トポグラフィーの体験記を寄稿していただきました。NHKスペシャルなどで話題の光トポグラフィー。果たしてどんなものなのでしょうか。 ======= 札幌の「しもでメンタルクリニック」さんで受けて来ました。 「しもでメンタ…

うつ病の当事者会を名古屋で開催してきました。初の関西!

参加者は大阪や北海道(!)から来るという期待のされっぷり。ありがたい話でです。 U2plus立ち上げ時点から応援してくださっているユーザーさんと初めて会えたりと、嬉しいことも。 アンケート結果も良好、ということでまた地方開催できればなーと思っていま…

うつ病家族教室をやったのでそのスライドを公開

うつ家族教室20151121 from Yasuhiro Toudou 先週行った、うつ家族教室のスライドです。機材トラブルによって、本番はスライドなしのプレゼンとなりました..もったいないので公開します。去年使用したスライドからのマイナーチェンジとなっております。 家族…

うつ病でお休みしている人は、「5%の改善」を意識するといいかもしれない

こんにちは、東藤です。 久しぶりにうつ病の回復について書いてみます。今回は、うつでしっかりお休み中の人が対象です。寝込んではいないけど、まだうつ回復に向けての具体的なアクションには取り組む気力と体力がない方。 うつで陥りがちな考え方はこんな…

U2plus主催コミュニティイベント「うつ」を語ろう、12/13横浜 1/17名古屋で開催。

またまた、U2plusでうつ当事者会を開催いたします。 今度は横浜、名古屋。 少人数で、ゆっくりと情報交換できる場を提供しようと思います。 定員に達し次第募集を締め切りますので、ご参加できる地域にお住まいの方は、ぜひご検討ください。 前回、中目黒で…

うつ病当事者会(U2plusユーザー向け)、9.20に中目黒で開催。

久しぶりのお知らせです。 U2plusとしては初のうつ当事者会を開催いたします。 20名ほどの人数で、ゆっくりと情報交換できる場を提供しようと思います。 定員に達し次第募集を締め切りますので、ご参加できる地域にお住まいの方は、ぜひご検討ください。 こ…

入金完了までが増資です。U2plusストーリー⑧

家入さんに六本木のレストランではじめて会った第一印象は「細いぞ?若いぞ?」というものだった。家入さんと言えば、「こんな僕でも社長になれた」表紙のふくよかなイメージしかなかったのだ。で、いつものようにサイトを紹介しながらコンセプトを説明する…

うつ病の会社に投資してくれるのは誰だ。U2plusストーリー⑦

U2plusのティザーサイトをつくって、ユーザー300人と共にベータ版の運用をはじめたとき、すでに当初の資金、賞金300万円は尽きかけていた。会社にお金がなくなると、倒産してしまうので(ある意味ではそこからスタートだったりもするが一応)、自分のお給料…

うつ病の、うつ病による、うつ病のための会社がスタート。U2plusストーリー⑥

「ビジネスプランコンテストで、うつ病支援のサービスが優勝」という記事が、ネット上でいっとき話題をさらった。起業チャレンジに取材に来ていたベンチャーナウが即座にUPしてくれたのだ。そしてその記事がasahi.comにも流れた。それまで無名だったぼくたち…

うつ病をカミングアウトするたったひとつの冴えたやりかた/U2plusストーリー⑤

今日はうつ病になり、実家で療養し、さて仕事をさがそう、というお話 ======== 傷病手当金が切れてしまうので、生活のために仕事を探さなくてはならなかった。こんなことを考えた。 お金はどれくらい必要か・生活ができればお給料は問わない(まずは…

マスタードの種とセレンディピティ。U2plusストーリー④

今日は仕事をしはじめてから、ビジネスプランコンテストに出会う話。 ====== ナイチンゲールは言う。 物事を始めるチャンスを私は逃さない。たとえマスタードの種のように小さな始まりでも、芽を出し、根を張ることがいくらでもある。 ナイチンゲール―…

旅のはじまりはいつもひとり。U2plusストーリー③

今日は、うつ病になって1年療養したあと、再び働き出して、起業しようかどうしようか、という時のこと。 ひとりの患者が何をどう考えて(勢い余って)起業を決めたのか、というお話。 ======== 「うつ病患者の孤独と、インターネットの相性は絶対にいい。なに…

ノーパンのプレゼンで賞金300万円を獲得/U2plusストーリー②

今日はビジネスプランコンテストの最終審査の話。発病してから1年半くらいはしょってます。また働き出して、マリアを巻き込んでビジコンにでた、というとこから。 ========== というわけで気絶したりしながら「起業チャレンジ」最終審査当日に向けて準備をし…

ウェルカムトゥディプレッションワールド!U2plusストーリー①

いつの間にか、U2plusの会員登録者が1万人を超えていた… という訳で、これを期にこれまでの色々を綴っていこうと思います。 ======== 現在のU2plusのスマホ版トップページには「Welcom to U2plus!」の文字が躍っている。デザイナーさんに依頼したの…

日本うつ病学会&日本認知療法学会で発表したスライド

U2plusプレゼン資料@日本うつ病学会、日本認知療法学会合同シンポジウム from Yasuhiro Toudou こんな感じに仕上がりました。 学会で一番かわいいスライドを目指しました。 グラフなどが並ぶシンポジウムではちょっと浮いていましたね… keynoteのマスターを…

U2plusが産経新聞&AERAで紹介されました。

ご紹介がたまっていました… なんだか最近取材が多く、6/29にはアエラのうつ病特集で、7/14には産経新聞でご紹介いただきました。 産経新聞ではカラー&1/4ページというかなり大きな扱いをしていただきました。 こちらから記事が読めますので、よろしければお…

日本うつ病学会&認知療法学会でU2plusの発表をしてきました。

ひとりの患者として活動を開始して、色々な仲間やステークホルダーと出会えて、先日、日本うつ病学会&認知療法学会で発表にお呼ばれされることになりました。すこし感慨深いです。 またiCBTの中でもU2plusの立ち位置のユニークさに今さらながら気がつきまし…

《U2plus新機能》投稿内容をマイページ上からレポートにできるようになりました!

以前からリクエストの多かった機能を公開いたしました。 過去の投稿内容を、マイページ上からレポート(PDF)で出力できるようになりました。 レポートはそのまま印刷することができます。 これまでの投稿を見返すために利用いただけたり、所属先やクリニッ…

「親が精神疾患になったとき、子どもたちを応援する」プルスアルハさんにお会いしました。

こんにちは、東藤です。 浦和にあるプルスアルハさんの事務所までお邪魔して、医師の北野 陽子さんとお話をしてきました。アトリエのようになっていて素敵な事務所でしたよ。 プルスアルハさんは、「親が精神疾患になったとき 子どもたちを応援する取り組み…

「精神疾患の親をもつ子どもに情報サイトたちあげ」のクラウドファンディングがスタートしています。

プルスアルハさんが「精神疾患の親をもつ子どもに安心と希望を届けたい!『情報&応援サイト』立ち上げ!」というクラウドファンディングに挑戦しています。 プルスアルハさんは「親が精神疾患になったとき 子どもたちを応援する取り組み情報」という情報ペ…

事業譲渡から数日が経って

こんにちは、東藤です。 U2plusをLITALICOに事業譲渡してから、すこし時間が経ちました。そこで今思っていることをつらつらと。 ・ビジネスオーナーではなくなることで、喪失感のようなものを経験するのかな、と思っていましたが、特にありません。 ぼくはU2…

オンラインカウンセリング「Menty」プレオープンと、無料モニター募集のお知らせ

LITALICO内のU2plusチームがオンラインカウンセリングのサービス「Menty」を開始します。現在無料のモニターを募集しておりますので、ぜひお申し込みください。プレオープンが3月の予定です。幅広い方を対象としております。 サービス内容 カウンセリングの1…

うつパートナーズ飲み会を2/13(金)に開催します。

「家族、恋人、友達がうつ病になった人たち同士で、いろいろ話してみたい!」という人たちで飲み会をしませんか?カジュアルに相談、情報共有をする単なる飲み会です。大人数でワイワイするより、少人数でゆるくお話しする感じです。 2/13 うつパートナーズ…

うつ家族教室@藤沢病院で使ったスライド&感想

藤沢病院にお呼ばれしたので、うつ家族教室でお話しをしてきました。 「行きたいけど行けない」という方がいらしたので、スライドをシェアしてみます。以前U2plusで実施した「うつの家族・職場アンケート」の内容も参考にしています。ご協力いただいたみなさ…

U2plus事業譲渡のご報告

■事業譲渡の報告この度、U2plusは2015年春に、株式会社LITALICO(以下LITALICOといいます)に事業譲渡することになりましたのでご報告させて頂きます。 ■株式会社LITALICOのご紹介LITALICOは「障害のない社会をつくる」というビジョンのもと、U2plusのサービ…

rTMS(反復性経頭蓋磁気刺激)の体験エッセイを書きました

3ヶ月くらい入院して、rTMS(反復性経頭蓋磁気刺激)を受けてきました。 その模様についてPINTさんでエッセイを公開しています。 まだまだよく知られていない(NHKで特集してましたが)治療方法だと思いますので、よろしければご覧ください。 冒頭をちょっと…

FunCan(ファンキャン)無料おためしWeek!(5/5~5/11)

(ゆううつ部 部長がrTMS治療 治験のため、部員が代理で投稿してます) 今日から5月です!! 新緑が美しい時期ですが、5月といえば、そう、5月病・・・。 こんな気持ち良い時候なのに5月病なんかに悩まされてる場合じゃない! ということで、U2plusでは、 ★…

うつ病向けrTMS治療の治験に行ってきます

2ヶ月後くらい、と言われていたのですが、「予約が月曜日空いたけどどう?」と電話をいただきました。「俺のフレンチ」からではありません。rTMS-反復経頭蓋磁気刺激法という治療法です。2〜3ヶ月の入院となります。 2/3の患者に効果があるとのこと。治験な…

うつ病から社会復帰された方のメッセージ

Twitter上でうれしいコメントをいただきました。 ご本人の許可を頂きましたので、転載いたします。 @toudou_U2plus ツイートにて失礼します。 U2Plusをベーター版から使ってきました。長年病に苦しんできましたが、昨年縁あって再就職できました。もうすぐ一…

うつパートナーズ飲み会(当事者も)part4やります

「家族、恋人、友達がうつ病になった人たち同士で、いろいろ話してみたい!」という人たちで飲み会しませんか?カジュアルに相談、情報共有をする飲み会です。第4回目を開催します。 ご興味のある方は当事者の方もご参加くださいませ。(飲酒に関しては自己…

Yahoo!ヘルスケアに「職場うつ」特集を掲載して頂きました。

3月の自殺対策強化月間に併せて、U2plusがコンテンツを提供し、職場でのうつの実態から、同僚がうつになってしまった場合の接し方、会社や個人でできる予防・再発防止の方法などをまとめています。 http://medical.yahoo.co.jp/feature/shokubautsu/ コンテ…

ぐうたらな日々に、5分間お部屋レスキューがおすすめ。

お掃除してますか? 生活のリズムが乱れてくると、爪をきるのを忘れたり、靴を磨かなくなったり、掃除をしなくなってきちゃったりします。1日ごとに洗濯物が積み上がって、食器がたまって…とどんどん対処が難しくなっていきます。 そういうときはちょっとだけ…

U2plusのメディア掲載インフォメーション

2015年7月14日産経新聞に掲載されました。 2015年7月1日日経MJに掲載されました。 2015年6月29日AERAに掲載されました。 2015年2月17日 NIKKEIラジオに掲載されました。 2015年1月5日 AERAに掲載されました。 2014年6月30日 AERAに掲載されました。 2014年5…

「強いチームはオフィスを捨てる」を読んでリモートの弱点克服を考える。

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」 作者: ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン,高橋璃子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/01/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 「…

ラジオNIKKEI第2トーク原稿その2「U2plusとはどういうサービスか

Groovin'×Groovin'という、音楽と専門家によるトークで構成されるラジオ番組に出演してきました。 放送内容に自信がないので、原稿を先に公開しちゃおうという記事です。 今日は2日目の原稿をUPしますね。「U2plusとはどういうサービスか」というお題でした…

問題:日本産業新聞1面、週刊東洋経済特集ページ、シンポジウム登壇、ラジオNIKKEI、出演料の合計は?

友人にきいてみると「こういうのは意外と安いから、10万円?」 正解は5000円でした。 内訳 新聞 0円 雑誌 0円 シンポジウム 0円 ラジオ 5000円 最近U2plusのメディア露出が多いのでこんな話題も。友人に話すと結構驚かれるんですが、新聞、雑誌は基本的にゼ…

ラジオNIKKEI第2で、U2plusの話をしてきました。

Groovin'×Groovin'という、音楽と専門家によるトークで構成されるラジオ番組に出演してきました。 放送予定日は2/24から2/28までの平日午前中、1日5分間です。何時に流れるのかはまだわからず… 今まではこんな方々が出演されている様子。 radiko.jp で聴ける…

京都のシンポジウムに登壇します。2/22土曜日。

東藤がシンポジウムに登壇します。2\22土曜日。NPO法人京都自死・自殺相談センター主催。「自死の苦悩を抱えた方、およびその支援者を対象としたシンポジウム。いくつかのテーマについて登壇者複数名によるディスカッションを行う」とのことです。体調を…

U2plusが週刊東洋経済「うつの正体」特集で紹介されました。

今年の週刊東洋経済のメンタルヘルス特集は「うつの正体」。 P88、「うつに効く!?サイト、漫画、音楽」のコーナーでU2plusと「ゆううつ部!」が紹介されています。 週刊 東洋経済 2014年 1/18号 [雑誌] 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2014/01/14 …

うつパートナーズ飲み会vol.3をやってきました

うつパートナーズ飲み会やってきましたので、その内容をレポートします。 うつパートナーズ飲み会 part3 - うつパートナーズ東京 | Doorkeeper お店に到着したのが僕が最後というだめっぷり。ちなみに僕以外は全員女性でした。うつ病の彼氏さんをお持ちの方…

ネガティブな反芻に陥ったときの対処法2つ

今日はカウンセリングDAYでした。コンディションが前回よりも回復していたので、色々とおしゃべり。そのなかで、ネガティブな反芻への対応を質問しました。ぼくは夕方から夜にかけて体調が落ち込みがちので、いっしょに反芻がはじまってしまうことが多いので…

U2plus設立に当たって

起業のまえ ぼくはIT業界で働いていた2008年に過労によってうつ病になりました。 人と会話することが怖くてコンビニにも行けないし、電車では吐くし、なにもせずに空気を吸って吐くだけでも苦しく感じました。 アルコールを飲んでいるときだけ昔の自分に…

日経産業新聞で紹介されました

初の1面です。 とはいえ、戦略的な広報をしているわけでもなく、いただいたお話しにのっているだけなので、嬉しいかというと、まあ普通です ...引き続き何をすべきか考えていこうと思います。 ただ、周囲の方から よかったね! といっていただけるのは、あ…

うつ状態の思考と、自分の思考の違い。

世界を敵に回しているように感じる。 わたしはダメだ。 どうして全く成功できないのだろう。 誰もわたしを理解してくれない。 わたしは人々を失望させてきた。 先に進めるとは思えない。 もっと優秀な人間ならよかった。 わたしはひどく弱い。 わたしの人生…

マインドフルネス、今のところの理解まとめ

うつのためのマインドフルネス実践 慢性的な不幸感からの解放 作者: マーク・ウィリアムズ,ジョン・ティーズデール,ジンデル・シーガル,ジョン・カバットジン,越川房子,黒澤麻美 出版社/メーカー: 星和書店 発売日: 2012/11/16 メディア: 単行本(ソフトカバ…

うつ病の大学生対象のアンケート実施のお知らせ

みなさん、はじめまして。 U2plus学生インターン代表の中島と申します。 現在、私を含めた4人の学生がインターンとしてU2plusに関わらせて頂いています。 私たちは、うつ病に悩む大学生の力になれるような新しいサービスを作ることを目標に活動しています。 …

お休みをもらっています。

体調がたいへんよろしくないため、とうどうはお休みをもらっております。 実は本をつくってる時点で臨界点を超えていて、編集の最後は丸投げ状態だったのでした。 U2plusのお仕事は、共同代表である旭さんを中心に、メンバーみんなががんばってくれておりま…

6/12「ゆううつ部!」発売なので内容レビュー

先に献本させていただいた、インタビューに応じていただいた方&イラストを画いてくれたヨシムラマリさんのテキストをご紹介します。 最初の方は、「ゆううつ部」を読むと「あ!あの人か」とわかるはず・・・ ボリュームがあって全部読み切れていないのですが、…

「ゆううつ部!」見本が来たのでビジュアルレビュー

ゆううつ部! (一般書) 作者: 東藤泰宏 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2013/06/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 発売前に見本をいただきました。内容は置いておいて、デザインを色々な角度から検証してみます。 …