うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

「親が精神疾患になったとき、子どもたちを応援する」プルスアルハさんにお会いしました。

f:id:u2plus:20150624104342j:plainこんにちは、東藤です。

浦和にあるプルスアルハさんの事務所までお邪魔して、医師の北野 陽子さんとお話をしてきました。アトリエのようになっていて素敵な事務所でしたよ。

 

プルスアルハさんは、「親が精神疾患になったとき 子どもたちを応援する取り組み情報」という情報ページをつくったり、心理教育・精神保健に関する絵本を制作されたりと様々な活動をされています。

f:id:u2plus:20150624102024j:plain
制作されている絵本が、とてもいい感じです。
現在うつ病、統合失調症、アルコール依存症についての絵本が発売されています。こちらが絵本の特徴です。

 

・「絵本」「詳しい解説」「病気の基礎知識*」のパートから構成されます
・絵本は「子どもの視点」で語られるお話です
・子どもの周りの大人の方へ〜ご家族や支援者の方へ〜絵本と解説を読む
 ことでお子さんへの接し方、病気の伝え方のヒントを見つけられます
・このテーマを取りあげた初めての絵本です  

 

ぼくの視野が狭かったせいか、このような活動ははじめて拝見しました。うつ病編の朗読動画を見せてもらったのですが、せつない…

 

推薦文を書かれている松本俊彦さんによると、こころの病気は、こどもに「語ってはけない」「質問してはいけない」という制約をかけてしまうものだそうです。またしてもせつない…この絵本がその制約を解くきっかけになるのでしょう。

 

pulusualuha.p2.bindsite.jp



絵本というと、「ちょっとうちの子は年齢が高いからなあ」と思われる方もいるかもしれません。でも中高生だと、絵本と距離をとって読むことができるので、問題なくすすめられるそうです。

 

U2plusをご利用中の方にも、お子さんがいらっしゃる方は多いはず。ぼくもプルスアルハさんと一緒にできることを考えていきたいと思っています。(とりあえず相互リンクは貼ろうとお話しました)

 

メンタルヘルスの分野で、とんがった活動をされている方とお話できてうれしかったです!

 

リーフレットもいただきました。

f:id:u2plus:20150624101926j:plain

 

極小リーフレットがかわいい…

 

f:id:u2plus:20150624101932j:plain

pulusualuha.p2.bindsite.jp

広告を非表示にする