うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

日本うつ病学会&認知療法学会でU2plusの発表をしてきました。

f:id:u2plus:20150720092708j:plain

 

ひとりの患者として活動を開始して、色々な仲間やステークホルダーと出会えて、先日、日本うつ病学会&認知療法学会で発表にお呼ばれされることになりました。すこし感慨深いです。

 

またiCBTの中でもU2plusの立ち位置のユニークさに今さらながら気がつきました。ユーザーのことばかり考えているインターネット認知行動療法は世界でも他にないのではないでしょうか。

 

当日は緊張してしまい自分的にはうまく話せなかったのですが、これでもかと準備して臨んだので、内容は十分に伝わったかと思います。評判もかなりポジティブでした。

 

拍手のコール&レスポンス(?)もできてとても充実していました。

 

発表に全力投球したため、学会のあとに行った大学院の授業では珍しく抑うつ状態となり、全くパフォーマンスを発揮できず…つらたん。

 

学会での新発見はというと、「認知療法で二度と太らない心と体をつくる: ベック式ダイエット練習帳」との出会いですね。ベックの娘さんが書いているならダイエット成功間違いなしですね。

 

認知療法で二度と太らない心と体をつくる: ベック式ダイエット練習帳 認知療法で二度と太らない心と体をつくる: ベック式ダイエット練習帳
ジュディス・S・ベック 大野 裕

創元社 2012-12-05
売り上げランキング : 339486

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

学会にお呼びいただいたお二方、当日見に来てくださった皆さま、ありがとうございました。

 

発表の内容は、後日このブログでご紹介できるかもしれません。