読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

うつ病の当事者会を名古屋で開催してきました。初の関西!

参加者は大阪や北海道(!)から来るという期待のされっぷり。ありがたい話でです。

U2plus立ち上げ時点から応援してくださっているユーザーさんと初めて会えたりと、嬉しいことも。

 

アンケート結果も良好、ということでまた地方開催できればなーと思っています。

 

うつ当事者主体でのイベント開催は継続的に行うのは、結構むずかしいんですよね。

・主催者側の体調が不安定
・場所の確保が不安定
・治らない病気ではないため、コミットが難しい

などの課題があったりするわけです。

 

U2plusの母体となってくれたWINGLEでは全国に施設がありますし、きちんとした研修を受けたスタッフもいるので、とても当事者会を開催しやすい状況にあります。

 

うつ病になると、外部とのコミュニケーションが途絶えてしまいがちなので、社会に参加するさいしょの一歩として当事者会が担える役割は大きいのではないでしょうか。

 

地域の精神保健センターや、カウンセリング、自立支援や手帳、就労支援など、さまざまな社会資源があることを知る場にもなるといいですね。現状はウィングルの就労支援のご紹介のみなので、もう少し情報を充実させたいところ。

 

そう言えば、うつの当事者会ということで、色々とルールも設けています。

 

・事前にアンケートでとった、話したいことをもとにテーブル分け

・20分ごとに席替えをしてトーク

・各テーブルには、スタッフがファシリテーション

・話したくない人は、話さなくてOK

・考えを否定するようなことはNG

 

など。このあたりは会を重ねる毎に改善していきたいと思っています。

 

統合失調症に比べると、うつへの地域の取り組みはまだまだだと感じています。

U2plusを通じて、全国で継続的な当事者会を立ち上げることができればいいなあ。

広告を非表示にする