うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

6/12「ゆううつ部!」発売なので内容レビュー

先に献本させていただいた、インタビューに応じていただいた方&イラストを画いてくれたヨシムラマリさんのテキストをご紹介します。 最初の方は、「ゆううつ部」を読むと「あ!あの人か」とわかるはず・・・

ボリュームがあって全部読み切れていないのですが、ポプラビーチの連載よりさらに読みやすくなっていました。新しく加わった3名のインタビューも興味深かったです。 改めて、みなさん色んな形でうつを発症し、苦しい思いをしながらも、やがて新しい世界に挑戦したり、初めて考えたり感じたりすることが多いのだなと思いました。 病気を経験することでその後の人生をさらに豊かにしてほしい、それをサポートできるナースになりたいです。 寛解の事例を提示し、アドバイスが詰まったこの本は、うつの当事者に必要とされると思います。私がうつの時には本当に情報収集には苦労しましたので・・。これから多くの人に末永く読まれますよう、私も願っています。

全体として気に入っていただけたようでよかったです。普通の人の寛解の事例、少ないですよね。 ヨシムラさんは本より東藤レビュー多めです。

今回の『ゆううつ部!』も、そんなレジスタンスのひとつです。 だから一見やさしい印象の本ですが、根底に流れているのはロックの精神なのです。私は昔からロックな人が大好きなので、今回のお話があった時はふたつ返事で引き受けました。 この「うつ」という大きな問題に対して、反撃としてはあまりに弱々しいものかもしれません。でも何もしないよりはずっといいし、誰かひとりでもこれを読んで心がほんの少し軽くなったという人がいれば、意味のあることなんじゃないかと思います。

http://coromegane.tumblr.com/post/52532512556/yuutsubu

そうそう、「休んでからが大事なのに、なんでそこにフォーカスした本がないんだ!」と怒って企画したのでした。 やさしいレジスタンス本です。

 

ゆううつ部!  (一般書)

ゆううつ部! (一般書)

 

 

U2plusの認知行動療法ではこんなやり方で、うつを回復させていきます。

WEBでできる うつ病症状の予防と回復、再発防止のサポートサービス U2plus