うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

正式リリースから3週間、U2plusの反響と改善内容

co_baの写真 1/5に正式リリースしたあと、おかげさまでユーザー数が800人を突破しました。 ぼくたちが思っていた以上にたくさんの人に興味を持ってもらえたようで、とてもうれしいです。 特にCNET Japanの記事[患者だからこそ作れた--うつ病回復支援サービス「U2plus」]に注目が集まりました。 当日TwitterでU2plusを検索、にしているとリアルタイムでどんどんツイートされていて、喜びと不安が一斉に押し寄せてきました・・・恐ろしいライブ感・・・ 結局1000以上のツイートと、400以上のはてなブックマークをいただきました。 コメントには全て目を通しています。 当事者はもちろん、そうでない方もうつ、うつ病への意識が高まっていることを感じました。 応援の声が多く、より一層いいサービスにしなければと身が引き締まる思いです。 一方でアクセスが集中して、一時はU2plusにアクセスしにくい状況になってしまいました。 ご迷惑をおかけした利用者のみなさま、申し訳ありません。 さて、リリース後もサイトの改善をずっと続けています。 細かいところはたくさんたくさんあるのですが、主だったところをあげるとこんな感じです。 ・サイト処理速度の改善 ・退会ボタンをわかりやすく移動 ・体験者コメントに、U2plus利用者さんのブログ記事を掲載 ・右側ステータス部分のスクロールを固定にして見やすく ・FunCanのデザインをより見やすく ・「U2plusの認知行動療法」をよりわかりやすく ・デフォルトアイコンをパンダに まだまだ改善は続けていきますが、さらに今後はこんなことをやっていきます。 クレジットカード以外の決済手段 ウェブマネーの営業さんにお会いしたり、ビットキャッシュを検討したりしています。 スマートフォン対応 いつでもU2plusを使えるように、iPhone、Androidで表示したときに使いやすい表示にしようとしています。 わかりやすくて使いやすいデザインをつくるので、もうちょっとお待ちください! 定量的な抑うつ度軽減の調査 学術的にしっかりした調査を行って、学会で発表できればなあと動いているところです。 また、精神科医の方からのお話しをぜひ伺いたいと思っています。 U2plusに関心をおもちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。 都内であればどこでも伺います。 toudou@u2plus.jp ではでは!