うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

会社を作っています。オフィスとか定款とか。

最近は会社作りに精をだしています。 なにぶん初めての経験なので、スカイライトのO川さんにアドバイスをもらいながら、おっかなびっくり進めています。 会社の印鑑をつくりました! 「創業印鑑3種セット」というお買い得なものを買いました。 印鑑は素材や印字、ケースなどで本当に値段の幅が広いようですが、ぼくたちはスタートアップらしく、とにかく安いものを購入!と思ったら朱肉がないので、追加で買わないと・・・ オフィスが決まりました! 会社を設立するときに「定款」という書類が必要なのですが、そこにオフィスの住所を書かないといけないんですね。 でもオフィスを契約するためには法人でないといけないのでは??という疑問があったのですが、個人で契約→法人設立後に契約を切り替えるという方法で大丈夫でした。 定款と委任状を作りました! 本を片手に、「所有株式」「発起人の出資額」などなどを書いて完成。思ったよりもシンプルなものでした。 とはいえ公証役場に行ったら間違いを指摘されるかも知れないんですが。。。 オフィスの住所を管轄する公証役場がどこなのかわからず、電話してみたところ、「東京都内に本店があれば、都内のどこでも大丈夫」ということでした。 もう一人の発起人、猪熊と一緒に公証役場に行きたいんですが、ちょっとスケジュールが合わなそうなので、委任状も作成。 ほんとは二人一緒に提出したあとで、コーヒーでも一杯ひっかけたいところ。 もうすぐ株式会社U2plusが生まれます。 早く法人格がほしいなあ。