うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

わかりやすい認知行動療法ガイドを制作してます:2人組パンダが実演

認知行動療法ガイドに使うパンダの画像

現在イラストレーターさんと一緒に、認知行動療法ガイドのコンテンツを作っています。

前回のガイドブックを反省

U2plusのプログラムを触れる時に、うつと認知行動療法についての正しい知識が必要です。 ここでどれだけ理解していただけるかで、効果も大きく変わってくるそうです。 以前行ったU2plusのテストでは、PDFでつくって、参加者のみなさんにメールで送っていました。 さすがにPDFでは読みにくいですよね・・・ という訳で、「読みやすいガイドブックをつくろう」と心に決めていたのでした。

テキストの更新と、イラストの追加

[caption id="attachment_450" align="aligncenter" width="300" caption="ラフイメージその2"]認知行動療法ガイドに使うパンダの画像[/caption] 内容を構成するテキストと画像を検討しました。 まずは小堀先生を招いてU2plusメンバー全員に特別セミナーを開催。 貴重なお話しをお聞きし、たくさん質問を行いました。 その後、特別セミナーの内容を基にテキストを再度構成し、小堀先生の監修を受けてテキストが完成しました。 画像はわかりやすさを重視して、イラストレーターヨシムラさんに依頼することに。 震災復興イベントでイラストレーターさんの作品を見て気に入ってしまい、facebookを通じてご挨拶させていただきました。 その後お会いして、U2plusに協力してもらえることになりました。 「パンダを擬人化して説明していくのはどうでしょう」と提案いただき、リアルになりすぎず、でも表情もしっかりしているいいパンダを画いていただきました。

いっそのこと、本にする?

実は「ガイドブックは製本して、参加者に送ろうか?」という案もありました。 印刷会社さんや紀伊國屋さんに見積もりをもらったり、かなり本気だったんですが、あえなく保留に。 制作コストや送料によって、U2plusの価格がかなりあがってしまうので・・・

サイトでいつでも振り返り可能

結局メール送付でもなく、製本でもなく、U2plusサイト内に設置することになりました。 プログラムをやっている最中に、ふと疑問に思ったら、そのまま読み直すことができるのがいいなあと。現在は各ページのラフイメージを画いていただいているところです。 このままのペースで行けばベータ版の運用中に、サイトに加わる予定です。 大きく変わった認知行動療法のガイドブックをぜひ見ていただければと思います。 追) U2plusの無料ベータ版にご興味のある方は、ブログ上部にある「★ニュースレター」からメールアドレスを登録してみてください。 優先的にベータ版のご招待をさせていただきます。