うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

第1回チェンジメーカーカンファレンス~ソーシャル・イノベーション (Social Innovation) を起こす人とは?~に乱入しました。

[caption id="attachment_570" align="aligncenter" width="300" caption="第1回チェンジメーカーカンファレンス"]第1回チェンジメーカーカンファレンスの画像[/caption] サムライインキュベートさんが主催する社会起業家のイベントが土曜日に行われました。 「IT系スタートアップ経営者と、社会の課題に対して直接取り組んでいる経営者との交わり・接点を増やすことにより、新たな変革を世の中に起こす」というのが主旨です。   注目していたシュアールさん(手話に関する事業をWEBで提供する社会企業)ほか多数が登壇予定だったため、U2plus運営の参考になるかと思い参加を申し込んでいたのです。   が、 ・このイベントに参加される方はU2plusの事も興味をもってくれるんじゃないか。 ・というかプレゼンしたい と思いついてしまいました。   当日の朝にイベントのFacebookページをよく見ると、主催の榊原さんの携帯番号が載っている! と言う訳で面識のない榊原さんに早速電話。   「はじめまして。U2plusの東藤と申します。今日のイベントでぼくの会社もプレゼンさせてください」 「ああ、いいですよ。資料だけつくってきてね。」   あっさりOKもらえちゃいました。   [caption id="attachment_571" align="aligncenter" width="300" caption="Samurai Startup Island"]Samurai Startup Islandの画像[/caption] 天王洲アイルにあるSamurai Startup Islandはとても広い&綺麗で、入居しているスタートアップがうらやましい限り。   最初のスピーカーのイケダハヤトさんが、U2plusのことを紹介してくれました。(感謝!) 本当はもっとじっくりとU2plusについて説明していただける予定だったそうですが、うっかり「ぼくも今日話すことになりました」と言ってしまったので「じゃあU2plusのところは薄めにしておきますね」という結果に。。   黙っておけばよかった(笑) それでもとても好意的にU2plusをご紹介いただけたのでとてもうれしかったです。 なんせぼくよりU2plusの説明がうまい。 イケダハヤトさんは、一度お会いして以来さまざまな場所でU2plusに言及してくれているのでとても励まされます。   発表ではうつ病の巨大な問題に多くの人が困っていること、U2plusのアプローチを説明してきました。 U2plusがやるセミナーとは違って、会場にいる方はうつの当事者ではないのですが、とても熱心に聞いてくれていました。   その後の懇親会でも色々な方とお話しすることができました。 「うつから回復した人を何十人も知っている」という方や、発達障害の就業支援をされている方なども。   やはり観衆の一人として参加するよりも、スピーカーとなった方がより多くの情報を得ることができるんだなと実感。 ポジティブなフィードバックを多くの方からいただけたのもうれしかったです。   もう少し外に出てたくさんの人にU2plusを知ってもらう活動もしていこう。 あんまり活動すると翌日反動がくるんですけどね!   無理を聞いてくれた榊原さん&参加されたみなさんありがとうございましたー。