うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

Find the meaning of my life.さんに東藤が出張しております。

U2plusの記事を書いていただきました! 【プチ取材】(株)U2Plus代表取締役、東藤泰宏氏にお話を聞いてきました ぱちぱち。 とりとめのない話を、うまくまとめていただいたKazumotoさんに感謝です。 Kazumotoさんとは半年に一度くらいのゆるやかなメールのやりとりがありました。 最初にメールをしたのは、ぼくはB to Bサイトの運用を手伝ったり営業したりしながら、U2plusの企画を温めていた時期。 次にメールしたのは起業チャレンジで優勝したときでした。   「おおお。ではインタビューでもしましょうか」という流れになり、この度記事にしていただきました! 待ち合わせ場所が渋谷の素敵カフェだったり、制作中のうつ病本の展開について色々アドバイスをいただいたりと楽しい時間を過ごさせていただきました。 奥の席だったのでイーモバイルが入らず、iPhoneでU2plusのデモをしたのが無念ですが・・・   kazutomoさんは日本うつ病ブログ史に名を残す(?)「うつ病患者の仕事術」というシリーズを連載されました。 インターネット上にうつ病のトピックはあふれていますが、その多くは相談やうつの問題点です。 当事者にとって実際に役に立つTipsは少ないのが現状です。 こちらのブログには「起床から会社に行くまで」「苦手な人にどう対応するか」など具体的な技がたくさん掲載されています。 「うつ病患者の仕事術」は多くの方に読まれるといいなあ。 あと、新しく出るAERA別冊ムック『職場のうつ2011-2012』にKazumotoさんが出ているそうなので、こちらもぜひ手に取ってみてくださいね。 次回の刊行時にはぼくもでられるようにがんばります。   そいぎんた。