うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

うつ病で休職から社会復帰までの間に、習い事に行くといいですよ。その2

コーヒーセミナーの画像

 

適度にストレスフルな環境に身をおけるし、家族以外の第三者と出会う場所になるので、リワークに通えない人は習い事がいいのではという記事の続編です。

 

前回は出版社の作文教室という特殊すぎるケースだったんですが、もっと見つけやすいのは大学の公開講座です。大抵の大学は市民に授業を公開しているので、そこに通ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

ぼくは「回復してきたかな?でも人と話すのはちょっと怖いな。」という時に明治大学のリバティアカデミーというところに通っていました。 教室内で話せた生徒は誰1人いませんでしたが、クツェーが書いた「鉄の時代」について「あのラストシーンの表現はおかしいのではなかろうか?」と翻訳したくぼたのぞみさんに直接質問できたり、普段の(暗い)生活と関係ない時間を作れた&遠くまで電車で通えたのはいい経験になりました。(第三者とのコミュニケーションという点ではイマイチでしたが・・・)

 

燃えるスカートの少女」を訳した管啓次郎さんも講師にいましたね。 ビジネスや文化教養、語学や資格取得向けの講座などなんでもあるので、近くの大学サイトを調べてみるといいかもしれません。

 

さらにお手軽なのは、1回きりの習い事です。 スターバックスではコーヒーセミナーをやっています。いくつもセミナーの種類があるので、美味しいコーヒーのいれ方を学びに行ってみるのもよし、セミナーを全部制覇するもよしです。

 

ぼくが行ったエスプレッソセミナーの参加者は10人くらい。さらに5人で2グループにわけるので、コーヒーの出来映えで盛り上がったりしてました。あとスタバのエプロン貸してくれるのでちょっとテンションあがります。ただ、セミナーをやっている店舗が少ないんですよね・・・もっと多くのお店でやってほしいな。 

 

=============================

U2plusの認知行動療法ではこんなやり方で、うつを回復させていきます。

WEBでできる うつ病症状の予防と回復、再発防止のサポートサービス U2plus