読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

プライベートコミュニティのススメ。Pathとか。

https://path.com/の画像

うつ病の人たちがよく言うのが「Facebookやmixiを見るのがつらい」ということ。投稿される内容が基本的に活動的orポジティブなので、心身共に弱っている状態で見ると、「みんながこんなに楽しそうにしているのに自分は・・・」と感じてしまいがちです。というか感じます。

 

Facebookはとくにポジティブな内容が多いので、ふつうの人でも、「見るのちょっとつらいな」と言っている人がいますね。 とはいえ、インドア派にとって、インターネット上でつながる事自体は安心感につながりうることでしょう。

 

「U2plusは?」という声が聞こえてきそうですが、U2plusは認知行動療法に特化してる&それほどつながらないので・・・

 

ということでぼくはスマートフォンアプリのPathをおすすめします。 ・招待できる人数が限られている ・完全にクローズド ・ボタンを押すアクションがなんか楽しい ・写真の加工もいい感じ。 といった特長があります。

 

「密やかなSNS」といった風情。3人とか少人数でも楽しいですよ。 ぼくは弱っているときに、「安心できる環境をつくろう」と、高校時代の友人を中心に、穏やかに過ごせそうな人たちを招待してPathをはじめました(前もちょっとやってたんですが)。

 

PathでもLineでもPairなんでもいいんですが、自分がうつ病だと知っている&受け入れてくれる人たちで、オンラインのコミュニティがあるといいんじゃないでしょうか。 とはいえ愚痴っぽい書き込みだらけだと、まわりが疲れてしまいます。ここぞ!というときに「ちょっとだけ助けて」というSOSをだせるような場所ができるといいですね。

 

=============================

U2plusの認知行動療法ではこんなやり方で、うつを回復させていきます。

WEBでできる うつ病症状の予防と回復、再発防止のサポートサービス U2plus

広告を非表示にする