読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

落ち込んだりもしたけれど・・・U2plus6月テスト運用時のフィードバック

 

U2plusの無料ベータ版募集を開始しました!

サービスの概要、お申し込みはこちらからどうぞ。

 

「うつ×WEB認知行動療法×セラピスト」U2plus

 

正式リリースからは有料の予定ですが、ベータ版は無料です。

3つのプログラムに加え、認知行動療法を学んだカウンセラーさんが11人参加してくれます。

9/11スタート予定。

ぜひお試しください。

あんみつの画像

 

テスト版のフィードバック:よかった感想

U2plusでは、5-6月の間に最低限の機能とデザインで、テスト運用をしていました。

そのフィードバックをお伝えします。

まずはいい評価から。

 

参加してくれていたtomo_tomoさんが、ブログに感想を書いてくれました。

(ありがとうございます!)

主に「FunCan」というプログラムについてです。(U2plusの認知行動療法モデル

 

認知行動療法Webサービス「U2plus」認知療法で気分を良くしよう♪

   

 

実践して大きな気づきがあったのは以下のことです。

1.日常の小さい出来事でも幸せを得ていることに気が付ける。

2.自分の大切にしている価値観に気が付ける。

「fancan」の特徴は、なんといってもその楽しさです!

自分の書き込みした行動に対して、他の参加者が「いいね」「やりたい」などのフィードバックをしてくれます。

自分が大したことないと思っていることでも、他の参加者が褒めてくれて嬉しくなってきます。

同様に自分も他の参加者の書き込みにフィードバックできるようになっています。

だいたいネットの書き込みはネガティブなものが多くなりがちですが、この「fancan」だけは別世界です。(通称世界一ポジティブなTL!)

MP法は一人で記録してもできますが、その分途中でやらなくなる可能性もあります。

その点、他の参加者と励ましながら楽しく行う「fancan」は長く続けられると思います。

 

 

 

 

世界一ポジティブなタイムラインと評していただけました。

うれしいなあ!

 

うつ状態でネット上のコミュニケーションを取ると、ネガティブな方向にひっぱられがちなので、U2plusではそうならないように気をつけました。

もちろんネガティブになる事を否定するわけではありません。

「FunCan」で生活のポジティブな点に気づき、「コラム」でネガティブな認知の仕方を変化させよう、というプログラムになっています。

カウンセラーさんからアドバイスをもらうのもこの「コラム」です。

自分1人で認知行動療法をやると、ここでつまずきやすいので...

 

いい感想だけではなく、ちょっとネガティブな感想もご紹介します。

[caption id="attachment_483" align="aligncenter" width="300" caption="浅草寺の雷門"]雷門の写真[/caption] テスト版のフィードバック:ちょっと悪かった感想

こちらはテスト版のアンケート結果から、編集を加えて抜粋します。

 

 

その1:自分のコンディションがつらいときに、人の活発な書き込みを見るとすこしつらい。

 

そうなんですよね。自分が活動できないときに、元気な書き込みを見るとどうしても比較してしまう。

こちらについては、ベータ版途中で追加予定の「認知行動療法ガイド」コンテンツでも触れる予定です。

   

 

その2:カウンセラーさんからアドバイスが書き込まれたら、メールで通知するようにしてほしい。

 

たしかに!ということで、ベータ版では実装しています。

 

 

 

その3:つらい時期が続くとどうしてもPCから離れてしまうので、なにかリマインドがほしい。

 

定期的にPCメールをお送りする予定です。

携帯にメールを送るのが一番かとは思うのですが、U2plusが携帯対応していないため、保留中です。

 

 

 

その4:アドバイスの内容が、より具体的だとうれしい。

 

こちらは「U2サイクル」というプログラムについて。(U2plusの認知行動療法モデル

アドバイスの種類を、自由形式ではなく、具体的な方向性を誘うテンプレート6種へと変更しました。

 

他にもテスト運用中に多くのフィードバックをいただきました。

U2plusがまだ弱い点を指摘されると、ちょっと落ち込んだりもしますが、改善へ向けて対応しています。

おかげで、今回のベータ版では多くの点を改良することができています。

 

もちろんまだ改善すべき点は多いので、ベータ版に参加される方からもたくさんフィードバックをいただきたいです。

価格についてもお聞きする予定ですので、ご協力ください。

 

 

参加を迷われている方、ご相談ください。

ブログのコメントはもちろん、Twitter、facebookページからご相談いただくことも可能です。

いい点だけではなく、U2plusが至らない点などもお答えしますので、お気軽にどうぞ!

 

広告を非表示にする