うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

うつ病で必死に受験勉強に励む姿は、戦い:うつ病回復インタビュー連載新シリーズ前編

ゆううつ部部長のOB訪問〜うつから回復した人に話を聞いてみた第三回前編の画像

今回はうつ病発症当時、女子高生だった方のインタビュー。2回に分けてお届けする第1回目の、前編です。ちょっと内容を紹介。

いままで勉強していなかったので、 一念発起して すぐに予備校に通いだしました。 とにかく勉強をがんばろうと思って、 学校が終わってから毎日5~6時間ぐらい 予備校で勉強する生活をしていたんですよ。
世間では派手な外見から「不良の子」っていう感じだったんです。 でもそれも自分の中では、「周りの目が怖い」っていう理由だったんです。 どうしても黒髪とすっぴんで外に出ると、 周りの人から笑われているような気がしてきて…… 素のままの自分を晒すのがとても恐ろしく感じます。

うつ病の状態で大学受験に挑みます。そして当然ながら、そのまえに「卒業に必要な出席日数」を確保しなくてはいけません。 スーパーハードな高校時代を過ごしたヒカルさんの話、ぜひ読んでみてください。

 

ゆううつ部部長のOB訪問ーうつから回復した人に話を聞いてみた 

 

=============================

U2plusの認知行動療法ではこんなやり方で、うつを回復させていきます。

WEBでできる うつ病症状の予防と回復、再発防止のサポートサービス U2plus