うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

ゆるい雰囲気のまま起業へ

 

ちょっと前に、ゆううつ部のブログやTwitterはゆるい感じでいいね、という声を何人かの方からいただきました。
「ベンチャーのブログとは思えないくらいゆるい感じがいい」など。
 
一般的なITベンチャーのようにガツガツするつもりは全くないので、ちょっと嬉しい気持ちになりました。
とはいえ、副部長のTwitterはともかく、ぼくは真剣にブログを書いているつもりだったので、あれ?という気持ちがしないでもなかったです。
一番最初の記事「我が輩はうつ病である」なんて全然ゆるくありません!)
 
意図したものではないので、すこし不思議でした。
そう思っていたら、今日Skypeしているときに仲間がふと漏らした言葉があります。
「メンタルヘルス上の困難を経験した人にしかわからないやさしさのある集団」
ああ、なるほどと納得しました。
ゆるい雰囲気というものが、メンバー皆が経験した事から生まれてきているのなら、それはきっと外にも伝わるのでしょう。
 
起業し(まだ準備中なのです)、高い生産性を求め、質の高い安定したオペレーションを提供するようになっても、このゆるい雰囲気のままの集団でありたいなあと思います。