うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

東日本大震災復興イベント「リボーーーン」でボランティアをしてきます。

anpiレポートのキャプチャ 東日本大震災のための安否確認サイト「anpiレポート(http://anpi.tv/)」の制作者である和田裕介という方がいます。 彼はぼくと同じ1981年生まれで、地震発生直後からWEBで何かできることはないかを模索し、「anpiレポート」を凄い早さで開発、リリースしました。 これまでにないソーシャルなWEBサービスによる震災支援のあり方として注目され、NHK「クローズアップ現代」にも出演しています。 (ディレクターのTさんに紹介したのは僕です・・・誰かほめて・・・) その和田祐介が発起人の1人となって行う震災支援イベントが「リボーーーン」です。

「リボーーーン」の活動内容

リボーーーンのキャプチャ 以下、リボーーーン公式サイトからの引用です。  

FacebookやTwitterなどソーシャルネットワークが復興支援のツールとして活躍しています。こうした支援への、人と人との繋がりをネット上だけではなく、リアルの場で作りたいと考え開催するのが『リボーーーン』です。 イベントを開く事で、現在活動しているけど認知を得られていない復興支援プロジェクトを多くの人に紹介し、復興支援プロジェクトへの参加を呼びかける場を提供します。 イベントの参加は有料で参加費の一部は寄付されますが、イベントで紹介された復興支援プロジェクトや被災地などから参加した一人一人に寄付する相手を選んで頂き、復興支援に参加する場を提供します。

 

お手伝いをしてきます。

僕個人としても、U2plusとしても震災支援でなにか力になれれば・・・と強く思うのですが、現在は認知行動療法サービスの開発で手一杯。 ならせめてボランティアでイベントを手伝おう、と思い個人参加を申し込みました。 参加費の5000円から義援金を送れること、また支援団体の活動を見て、自分で義援金の送付先を選べるという仕組みもいいですよね。

興味を持たれた方はこちらから。

  • 開催内容:2011年6月15日(水) 18:30〜
  • 開催場所 :XEX日本橋東京都中央区日本橋室町2丁目4-3YUITO/日本橋室町野村ビル4階

ATEND イベント申し込みページ(mixi,Yahoo,Twitterなどのアカウントでログインできます。) 300人くらいが集まるそうです。 もし当日お会いできたらご挨拶させてくださいませ。