うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

U2plusが週刊ダイヤモンドうつ病特集に掲載&企画協力しました

U2plusが週刊ダイヤモンドに掲載された画像

 

発売中の週刊ダイヤモンド「職場と家庭のうつ」でU2plusが掲載されています。

1/2ページくらいの扱いです。

 

 

また、「元患者が語るうつ病の真実ー回復期に注意したい自殺、憤りを覚える新型うつ報道」という座談会の企画持ち込み&セッティングをさせていただきました。従来の雑誌うつ病特集では「医者」「企業」「うつ病有名人」「マメ知識」「新型うつ」を一通り洗っておしまい、というものが大半であったと思います。

 

 

でも、それではうつ病報道の現状が変わりません。またこの手の特集を読むのは企業の人事の方はもちろんですが、うつ病本人の家族や恋人、上司、同僚だと思うのです。なので「当事者が語ること」「新型うつ報道にたいして非常に疑問に思っていること」を実現できたのはよかったと思っています。

 

 

あとご紹介した民間リワーク施設のLivaさん(個人で利用できますよ)も掲載されていてよかった。

民間もうつ病問題にがんばって取り組んでいるので、これからスポットライトがあたっていくといいなあと思っています。

=============================

U2plusの認知行動療法ではこんなやり方で、うつを回復させていきます。

WEBでできる うつ病症状の予防と回復、再発防止のサポートサービス U2plus