読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

お手伝いしていただけるプログラマ、WEBデザイナーの方を募集中

その他 U2plusプロジェクト

 

U2plusではWEBサービス開発へ向け、お手伝いしていただけるプログラマ、WEBデザイナーの方を募集しています。
うつ病問題への関心のある方や、WEBサービスを作り上げること、スタートアップに興味のある方は是非ご連絡ください。
もちろんうつ病経験者の方、歓迎します!
プログラマ
[手伝っていただきたいこと]
 
ruby on railsによる実装をお願いします。
設計は鋭意進めている最中です。
どのような参加の仕方になるか等、詳細は相談しましょう。
WEBデザイナー
[手伝っていただきたいこと]
 
デザイン、コーディングをお願いします。
UIに強い方だととても嬉しいです。
どのような参加の仕方になるか等、詳細は相談しましょう。
応募、質問、相談などはこちらまで。
※プロジェクトメンバーの一員として、個人でのご参加を想定しています。
※基本的にリモートでの参加を想定していますが、まずはご相談いただければ。
※現在うつ病の方は、「きちんと通院している事」を条件とさせてください。健康第一です。
以下に、「U2plusとは何で、どんなことを目指しているのか」をまとめましたので、参考にしてください。
●U2plusとは
メンバー自身がうつ病に悩んだ体験により、日本からうつ病の影響を減らす方法として、WEBを介した認知行動療法を提供する会社を立ち上げることにしました。
社会的意義と実現性を評価され、スカイライトコンサルティングより資金提供を受けています。
臨床心理士、プログラマ、コンサルタントといった仲間(みな素敵な人たちです!)とともにサービス開始へ向け準備を進めています。
参考URL
●コンテンツ
セルフ方式の認知行動療法は、「自分のやり方が正しいのかわからない」「独りでは挫折しやすい」という課題を抱えています。そのためU2plusでは以下の要素を大切にします。
  • 集団認知行動療法の要素を取り入れ、お互いの体験を共有し、励まし合う
  • 認知行動療法を学んだ臨床心理士からのアドバイスを受けられる
  • 使いやすさと効果によって厳選した、3つだけのプログラム
U2plusは保険が適用されませんが、ローコストなオペレーションを徹底し、ユーザーの経済的な負担を減らします。
●うつ病の人へ提供する価値
軽度のうつ病の人がU2plusを使用することで、うつからより早く回復し通常の生活へと復帰し、再発を防ぐことを目指します。
使いやすさと、効果にこだわったWEBプログラムにより、いつでも容易に認知行動療法を行うことが可能です。ユーザー間で認知行動療法の体験を共有することにより、より効果的に実践することができます。セルフ方式の認知行動療法ですが、U2plus上で臨床心理士からヘルプを受けることもできます。
●臨床心理士の人へ提供する価値
U2plusのプログラムを介した低強度、短時間で可能なアドバイスを行うことで、うつ病キャリアのより早い回復を手助していただきます。日本で認知行動療法が多くの人を助ける場の一つとして、U2plusを活用していただくことを目指します。
ご連絡、お待ちしています。

 

広告を非表示にする