うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

ラジオNIKKEI第2トーク原稿その2「U2plusとはどういうサービスか

f:id:u2plus:20140130145228j:plain

Groovin'×Groovin'という、音楽と専門家によるトークで構成されるラジオ番組に出演してきました。

 

放送内容に自信がないので、原稿を先に公開しちゃおうという記事です。

今日は2日目の原稿をUPしますね。「U2plusとはどういうサービスか」というお題でした。

 

 原稿その2

 

起業家の東藤泰宏です。僕はU2plusという、うつ病患者の、うつ病患者による、うつ病患者のためのインターネットサービスを提供する企業をたちあげました。ご興味のある方は、ユーツープラスで検索をしてみてください。

 

今日はインターネットの認知行動療法、U2plusの話をしたいと思います。

全部で3つ、どんなプログラムか、こだわりのポイント、利用の仕方についてお話しします。

 

まずU2plusにどんなプログラムがあるか。

 

U2plusはインターネット上のスポーツジムの用なものです。

認知行動療法をベースにした、3つのプログラムがあります。

まず、自分がどんな時に抑うつになりやすいかを明確にする、「U2plusサイクル」という機能。

これは自分の地図をつくっていくようなプログラムです。

 

つぎに、毎日の「できたこと・楽しかったこと」を記録するFunCanというプログラム。

うつ病になって生活していると、達成感を得られる経験がほとんどありません。

また鬱屈した日々を過ごす方も多くいます。

日々の中で、少しでも「できたこと・楽しかったこと」に目を向けることで、行動の幅を広げていきます。

 

最後のプログラムが、「コラム」です。

ネガティブな出来事があった時、自然と考え方もネガティブになっていきますが、

このプログラムでは「別の見方、別の考え方」を探す練習をします。

考えと、感情と、行動は相互に連動しているので、考え方を柔軟にしていくトレーニングをします。認知行動療法で一番有名なプログラムですね。一度に書き込む量をすくなく見せるなど、使いやすさに気を配りました。

 

次にこだわりのポイントについて

 

ユーザー同士のコミュニケーション設計を重視しました。

うつ病になると人とのコミュニケーションが苦手になっていきます。うつ病の闘病生活は孤独なものです。

ですので、U2plusにアクセスした人同士が、参考にしあったり、励まし合えるようなソーシャルな仕組みをつくりました。

 

ひとりで認知行動療法をやるなら、本でもいいわけです。

せっかくインターネットを使うのだから、たくさんの人々をつなげようと思いました。

 

どのプログラムでも書き込みをすると、「よくわかる」、「それはすごい」とか、「いいね」、「やりたい」といったフィードバックを受けることが出来ます。

うつ病になると、人から誉められることが滅多になくなるので、これはとてもうれしいです。

僕もユーザーとして使っているので実感しています。

 

ただ、依存関係が発生しないように、ユーザー同士がつながる機能はつけていません。

ここがいわゆるSNSとは違う点になります。

 

最後に、利用の仕方について。

 

U2plusにアクセスしていただくと、無料で「U2plusの認知行動療法ガイド」を見ることができます。

興味をもっていただけたら、無料会員登録をしてみてください。

ユーザー同士が書き込みをしている様子を見たり、フィードバックを送ることができます。

自分でもやってみようと思われたら、月470円の有料会員登録をしてみてください。

 

現在はクレジットカードと電子マネーに対応しています。

 

また、パソコンだけでなく、スマートフォンからも利用することができます。

ぼくはスマートフォンでの利用の方が多いですね。楽ちんなので。

 

今日はここまでです。

 

明日はU2plusがいただいた反響についてお話しします。

 

もしU2plusにご賛同していただける投資家さんがいたら、U2plusのサイトまでご連絡ください。

 

ありがとうございました。 

=============================

U2plusの認知行動療法ではこんなやり方で、うつを回復させていきます。

WEBでできる うつ病症状の予防と回復、再発防止のサポートサービス U2plus

 

関連記事

ラジオNIKKEI第2で、U2plusの話をしてきました。 - うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus