うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病向けrTMS治療の治験に行ってきます

2ヶ月後くらい、と言われていたのですが、「予約が月曜日空いたけどどう?」と電話をいただきました。「俺のフレンチ」からではありません。rTMS-反復経頭蓋磁気刺激法という治療法です。2〜3ヶ月の入院となります。 2/3の患者に効果があるとのこと。治験な…

うつ病から社会復帰された方のメッセージ

Twitter上でうれしいコメントをいただきました。 ご本人の許可を頂きましたので、転載いたします。 @toudou_U2plus ツイートにて失礼します。 U2Plusをベーター版から使ってきました。長年病に苦しんできましたが、昨年縁あって再就職できました。もうすぐ一…

うつパートナーズ飲み会(当事者も)part4やります

「家族、恋人、友達がうつ病になった人たち同士で、いろいろ話してみたい!」という人たちで飲み会しませんか?カジュアルに相談、情報共有をする飲み会です。第4回目を開催します。 ご興味のある方は当事者の方もご参加くださいませ。(飲酒に関しては自己…

Yahoo!ヘルスケアに「職場うつ」特集を掲載して頂きました。

3月の自殺対策強化月間に併せて、U2plusがコンテンツを提供し、職場でのうつの実態から、同僚がうつになってしまった場合の接し方、会社や個人でできる予防・再発防止の方法などをまとめています。 http://medical.yahoo.co.jp/feature/shokubautsu/ コンテ…

ぐうたらな日々に、5分間お部屋レスキューがおすすめ。

お掃除してますか? 生活のリズムが乱れてくると、爪をきるのを忘れたり、靴を磨かなくなったり、掃除をしなくなってきちゃったりします。1日ごとに洗濯物が積み上がって、食器がたまって…とどんどん対処が難しくなっていきます。 そういうときはちょっとだけ…