うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

U2plusの「Social Media Week TOKYO」プレゼン動画

今でもustreamで観ることができるようです。 よろしければ、お時間のあるときにでも。 動画だと客席の音声が入っていないので、冷め切った会場みたいですが、実際は温かい感じでしたよ。 「生きててよかった・・・な」のところではほんわか。 「自分で質問リス…

3/11(日)「メンタルヘルスと医療制度」シンポジウムで講演&パネリストやります。

千葉大学の清水栄司教授からお誘いいただきまして、うつ病患者の立場から医療制度についてプレゼンしてきます(予定)。 U2plusについてもすこしお話しできるかと。 このシンポジウムにはU2plusを監修していただいている小堀先生もパネリストとして参加され…

「うつ」とよりそう仕事術ブックレビュー

「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス) 酒井一太 ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2011-12-20 売り上げランキング : 2433 Amazonで詳しく見る by G-Tools 以前から愛読させてもらっている、酒井さんのブログ連載が書籍になりました。 うつになっ…

「『新型うつ病』は首に原因」という記事が信用できない

JCASTニュースで配信された記事内容が、信用できません。 「新型うつ病」は首に原因とする学会発足 雅子さまも? 治療で治せる 理由1:松井孝嘉氏が所属する東京脳神経センター公式サイトがうさんくさい 「東京脳神経センター」というと公的な研究所のような…

2012 Social Media Week Tokyoで発表したスライドと内容

Smw0216 View more presentations from Yasuhiro Toudou. 事例をひとつ紹介します。 この写真のY君は1981年にうまれました。 Y君が生まれたとき、彼の両親が望んだことは社会の成功者として認められることでもなく、財産を築くことでもなく、「健康に育って…

うつ病の人を支えている世界中の人たち

「恋人がうつ病になった時にどうするか」の続き。 うつ病患者を支えた人の話をじっくり聞いた。 やはり大変。 まず、周りの人に「大切な人がうつ病になった」と相談できない。 相談したところで「大変だね」以外の言葉はまず返ってこない。 どうしたらいいの…

2/12午後9:00〜NHK「ここまで来た!うつ病治療」に小堀先生&東藤がすこし出演

今日の夜放送のNHKスペシャルで、またうつ病特集があります。 NHKのディレクターさんによると、U2plus監修の小堀先生が東藤にカウンセリングをしている様子が少し放映されるとのこと。 認知行動療法の1対1のカウンセリングの現場にカメラが入ることは珍しい…

恋人がうつ病になった時にどうするか

先日友達から電話があり、「彼氏がうつ病になった!どうしよう!」と相談されました。 やっぱりうつ病は本人も大変ですけど、周りの人も焦りますよね。 「これが正しい接し方」という訳ではないでしょうが、ぼくが彼女に伝えた内容をシェアしてみます。 本人…

世界同時多発イベント:Social Media Weekでプレゼンしてきます。

※まずお詫びです。 昨日夜、サーバーとして使っているHerokuに問題外あり、数十分間U2plusにアクセスできない時間がありました。 申し訳ありません。 Social Media Weekは世界12都市で行われるソーシャルメディアについてのお祭りです。 2009年2月にアメリカ…