うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

認知行動療法サービスパイロット版、第2期に向けて

遅くなりましたが、3月から4月にかけて行っていたパイロット版1期について、わかった事などをご報告します。 想定しているU2plusのサービス内容を、既存ツールを用いて試しに行ってみることで、見えてくる事が沢山あるんじゃないかな、という目的で行いまし…

星和書店とU2plusが共同で、うつ病の雑誌を出版することになりました。

医学、心理学の専門出版社である星和書店さんと、U2plusが共同でうつ病の雑誌を出版します! ぼくもU2plusメンバーも、急展開にびっくりしています。 出版が決まるまでの経緯 先日「うつ病ソーシャルガイド(仮)」の企画を星和書店さんにメールしてみたとこ…

ゆううつ部員を募集します&ブログをリニューアルしました。

ゆううつ部の部員を募集します! メールアドレスを登録していただいて、U2plusのリリース情報や、パイロット版のモニター募集などを行いたいと考えています。 うつに関心のある方(本人だけでなく、ご家族やご友人、同僚の方も) U2plusの取り組みに共感して…

うつ病ソーシャルガイド(仮)の内容を考えてみました。

昨日の「うつ病になったときの経済問題などに注力した本を企画しています」という記事で書いたように、うつ病になった時に直面する、実際的な問題に対処するガイドブックをだしたいと思っています。 現在考えている構成はこんな感じです。 経済的な支援 傷病…

うつ病になったときの経済問題などに注力した本を企画しています

「うつ病ソーシャルガイド」といったコンセプトの本です。 (ジャンルは違いますが、こんな感じのイメージ) フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。 きたみ りゅうじ 日本実業出版社 2005-12-08 売り上げランキング : 1824 Amazonで…

連絡先

激励、批判、ご相談などございましたらご連絡ください。なお、個別のうつ病相談には応じておりません。 info at u2plus.jp

ゆううつ部 by U2plusとは

うつ病患者である自分たちで、うつからの回復サービスを作ろうと、2011年に設立したU2plusのブログです。 主なサービスなど イラストでわかる認知行動療法のガイド インターネットを使い、セラピストから助言をうけることができる認知行動療法サービスや、う…

スカイライトコンサルティングでMTしてきました

昨日スカイライトでのU2plus定例ミーティングをしてきました! 写真に写っているのはスカイライトの小川さん、ぼく、猪熊です。 この3人とKさんとで色々と打ち合わせをしてきました。ライブラリー、赤いソファがある豪華な空間でのミーティング・・・さすがスカ…

会社を作っています。オフィスとか定款とか。

最近は会社作りに精をだしています。 なにぶん初めての経験なので、スカイライトのO川さんにアドバイスをもらいながら、おっかなびっくり進めています。 会社の印鑑をつくりました! 「創業印鑑3種セット」というお買い得なものを買いました。 印鑑は素材や…

WEBデザイナーの大澤さんがU2plusに加入しました。

大澤さんからメール上で快諾はいただいていたのですが、昨日直接お会いして正式にU2plusに参加していただける事になりました。 大澤さんはぼくの前職で出会ったデザイナーさんです。 デザイナー捜しをしているときに、「誰かいい人いませんか」と相談してい…

U2plus開発MTの写真とか。

U2plusの男性陣で土曜にMTを行いました。 場所はフィヨルドさんのオフィスにお邪魔しております。 女性陣はちょっと都合が悪くて参加できなかったので、ちょっとむさ苦しい写真になっています。。 向こう2ヶ月間のWBSと、キャッシュフロー・シミュレーション…