うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

箭内さんの「風とロック」に送った企画書「うつとロック」

昔思いついて送ってみました。 返事はありませんでした。

airpitプロジェクトは信用できるのか?

campfireのメッセージ機能で、airpitについて質問をいただきました。 このプロジェクトのコンセプトには共感・賛成するものの、以下2点の理由によって、支援と周囲へ広めることを躊躇っているとのこと。 一方で、このプロジェクトは非常に重要だと確信してい…

うつ病支援者への支援を。「airpitプロジェクト」をクラウドファンディングサイト・CAMPFIREに掲載しました。

うつ病になると、一番大変なのは本人です。しかし、その周囲の家族・恋人・友人達もどう接したらいいかわからず、回復の力になりたいと思ってもかえって本人を傷つけてしまったり、自分が心配のしすぎで心身を病んでしまうなど、大きな影響があります。ぼく…

U2plusの決済手段に、コンビニで買える電子マネーを導入しました。

「クレジットカード以外の決済方法がほしい」という声にお応えして、U2plusでビットキャッシュという電子マネーを使えるようになりました。 これまでご利用いただけなかった方も、ぜひU2plusをご利用ください。 ビットキャッシュとは 多くのSNS、音楽のダウ…

ゆううつ部部長のOB訪問「うつから回復した人に話を聞いてみた。」27歳女性看護学生 前編が掲載

ポプラビーチの連載、27歳の女性看護学生さんのうつ回復インタビュー前編です。 前回のハードワークのコンサルタントさんとはまた違ったシチュエーションでうつ病になられたかたです。 今回はうつ病と恋愛についても踏み込んだお話しを聞かせていただきま…

うつっぽを閉鎖しました。

"うつっぽ"をご利用頂きありがとうございます。 誠に勝手ながら、当サイトは一時閉鎖させていただくこととなりました。 これまで多くの方にアドバイスをいただき、当サイトをご利用頂きましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。 また、突然の閉鎖にあた…

「U2plusへひとこと」設置しました。

もっとU2plusユーザーさんの声を聞きたい、ということで「U2plusへひとこと」というフォームを設置しました。 問い合わせフォームやTwitterでご意見をいただくこともありますが、ユーザーさんから見ると、まだ障壁が高いように感じていました。 もっと簡単に…

ネガティブでもかまわない

But I'm a creep I'm a weirdo What the hell am I doing here けどおれは蛆虫で気味の悪い奇人だ。 一体何をやっているんだろう... Radiohead の「Creep」ではみんなが大合唱を起こしている。 結局みんな自分の中にネガティブな要素をたくさんもってるんじ…

「THE FANCLUB 120609」でプレゼンしてきました。

U2plus the fanclub in Co-Ba 120609 View more presentations from Yasuhiro Toudou. そういえば先週末にプレゼンしてきました。「10秒ずつ自動でスライドが変わっていって、合計200秒で終了」という形式。 【イベント】6/9(土)「グッドアクションをしてい​…

6/30(土)にうつ病パートナーズ飲み会をやります。

「家族、恋人、友達がうつ病になった人たち同士で、いろいろ話してみたい!」という人たちで試しに飲み会しませんか?相談、情報共有をする飲み会です。 4月に試みたのですが、告知が遅すぎたので、今回は少し早めに。そして、うつ病の周囲の人であればだれ…

週刊東洋経済にU2plusが「世界初!U2plusの挑戦」として掲載されました。

週刊 東洋経済 2012年 6/16号 [雑誌]東洋経済新報社 2012-06-11売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 「人ごとではない うつ・不眠」といううつ病特集で、U2plusをご紹介いただいています。認知行動療法の説明に1ページ、次にU2plusに1ページ…

U2plusが"うつっぽ"炎上から得たもの

先日"うつっぽ"を公開した直後から、いわゆる「炎上」状態となり、様々な形でご意見やアドバイスをいただくことになりました。"うつ"に特化している特殊なスタートアップであるU2plusが、今回の件でどのような知見を得たのかを以下に記します。 ■現在のうつ…

ゆううつ部部長のOB訪問「うつから回復した人に話を聞いてみた。」コンサルタント後編が掲載

ポプラビーチの連載、33才のコンサルタントさんのうつ回復インタビュー後編です。今回は「どうやってうつ病から回復していったのか」が語られています。前編よりおもしろいです。ちょっと内容を紹介。 「復職したら以前のように働けるだろう」と思っていたけ…

"うつっぽ"の本来の目的、欠点、改善について

リリース後から様々な賛否両論が寄せられている、U2plusとlivertyの共同プロジェクト"うつっぽ"についての説明をさせていただきます。前提として課題の多いサービスという認識でいることをお伝えします。そのうえで、「本来の目的」「失敗の原因」「今後の改…