うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

日経産業新聞で紹介されました

初の1面です。 とはいえ、戦略的な広報をしているわけでもなく、いただいたお話しにのっているだけなので、嬉しいかというと、まあ普通です ...引き続き何をすべきか考えていこうと思います。 ただ、周囲の方から よかったね! といっていただけるのは、あ…

うつ状態の思考と、自分の思考の違い。

世界を敵に回しているように感じる。 わたしはダメだ。 どうして全く成功できないのだろう。 誰もわたしを理解してくれない。 わたしは人々を失望させてきた。 先に進めるとは思えない。 もっと優秀な人間ならよかった。 わたしはひどく弱い。 わたしの人生…

マインドフルネス、今のところの理解まとめ

うつのためのマインドフルネス実践 慢性的な不幸感からの解放 作者: マーク・ウィリアムズ,ジョン・ティーズデール,ジンデル・シーガル,ジョン・カバットジン,越川房子,黒澤麻美 出版社/メーカー: 星和書店 発売日: 2012/11/16 メディア: 単行本(ソフトカバ…

うつ病の大学生対象のアンケート実施のお知らせ

みなさん、はじめまして。 U2plus学生インターン代表の中島と申します。 現在、私を含めた4人の学生がインターンとしてU2plusに関わらせて頂いています。 私たちは、うつ病に悩む大学生の力になれるような新しいサービスを作ることを目標に活動しています。 …

お休みをもらっています。

体調がたいへんよろしくないため、とうどうはお休みをもらっております。 実は本をつくってる時点で臨界点を超えていて、編集の最後は丸投げ状態だったのでした。 U2plusのお仕事は、共同代表である旭さんを中心に、メンバーみんなががんばってくれておりま…

6/12「ゆううつ部!」発売なので内容レビュー

先に献本させていただいた、インタビューに応じていただいた方&イラストを画いてくれたヨシムラマリさんのテキストをご紹介します。 最初の方は、「ゆううつ部」を読むと「あ!あの人か」とわかるはず・・・ ボリュームがあって全部読み切れていないのですが、…

「ゆううつ部!」見本が来たのでビジュアルレビュー

ゆううつ部! (一般書) 作者: 東藤泰宏 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2013/06/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 発売前に見本をいただきました。内容は置いておいて、デザインを色々な角度から検証してみます。 …

書籍「ゆううつ部!」発売。治ったことがないから、治るとは思えない人へ

ゆううつ部! (一般書) 作者: 東藤泰宏 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2013/06/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 本の内容 ポプラビーチで連載していた、うつから立ち直った人にインタビューをしていく、というも…

認知行動療法のクリニックを東京でさがすなら「ひまわり」が便利

「うつ病の認知行動療法受けたいな」「でもどこで探したらいいんだろう」というときに「東京都医療機関案内サービス:ひまわり」が便利です。 http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt.asp 「診療科目や診療の領域で探す」を選択して 「精神科・神…

『うつ病白書(仮)』のWEBアンケートにご協力ください

U2plusでは、うつ病の周囲の方々(家族、会社)に、うつ病の実態やうつ病のひととの接し方について理解して頂くために、『うつ病白書(仮)』を作ることにしました。 うつ病は、それだけでとてもつらい病気ですが、周りのひとの病気への理解も十分ではなく、…

うつ病を扱うリワーク機関の探し方

興味があったので調べてみました。(先日リワーク機関に通われた方にインタビューしたので) まずは行政系として、東京障害者職業センターがあります。もちろん東京在住・在勤の人が対象なのですが、「●●県障害者職業センター」で検索すると、お住まいの近く…

プライベートコミュニティのススメ。Pathとか。

うつ病の人たちがよく言うのが「Facebookやmixiを見るのがつらい」ということ。投稿される内容が基本的に活動的orポジティブなので、心身共に弱っている状態で見ると、「みんながこんなに楽しそうにしているのに自分は・・・」と感じてしまいがちです。というか…

日本経済新聞1/4朝刊に、U2plusが掲載されました。

「苦悩救う共感の輪」というコピーと共に、U2plusが紹介されました。ぼくは掲載に気がつかず、15時過ぎに友人から教えてもらって、慌ててコンビニへ新聞を買いに行くありさま・・・以前は日本経済新聞の夕刊にのったので、これで日刊と夕刊両方ですね! 会社を…