うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

rTMS(反復性経頭蓋磁気刺激)の体験エッセイを書きました

3ヶ月くらい入院して、rTMS(反復性経頭蓋磁気刺激)を受けてきました。 その模様についてPINTさんでエッセイを公開しています。 まだまだよく知られていない(NHKで特集してましたが)治療方法だと思いますので、よろしければご覧ください。 冒頭をちょっと…

FunCan(ファンキャン)無料おためしWeek!(5/5~5/11)

(ゆううつ部 部長がrTMS治療 治験のため、部員が代理で投稿してます) 今日から5月です!! 新緑が美しい時期ですが、5月といえば、そう、5月病・・・。 こんな気持ち良い時候なのに5月病なんかに悩まされてる場合じゃない! ということで、U2plusでは、 ★…

うつ病向けrTMS治療の治験に行ってきます

2ヶ月後くらい、と言われていたのですが、「予約が月曜日空いたけどどう?」と電話をいただきました。「俺のフレンチ」からではありません。rTMS-反復経頭蓋磁気刺激法という治療法です。2〜3ヶ月の入院となります。 2/3の患者に効果があるとのこと。治験な…

うつ病から社会復帰された方のメッセージ

Twitter上でうれしいコメントをいただきました。 ご本人の許可を頂きましたので、転載いたします。 @toudou_U2plus ツイートにて失礼します。 U2Plusをベーター版から使ってきました。長年病に苦しんできましたが、昨年縁あって再就職できました。もうすぐ一…

うつパートナーズ飲み会(当事者も)part4やります

「家族、恋人、友達がうつ病になった人たち同士で、いろいろ話してみたい!」という人たちで飲み会しませんか?カジュアルに相談、情報共有をする飲み会です。第4回目を開催します。 ご興味のある方は当事者の方もご参加くださいませ。(飲酒に関しては自己…

Yahoo!ヘルスケアに「職場うつ」特集を掲載して頂きました。

3月の自殺対策強化月間に併せて、U2plusがコンテンツを提供し、職場でのうつの実態から、同僚がうつになってしまった場合の接し方、会社や個人でできる予防・再発防止の方法などをまとめています。 http://medical.yahoo.co.jp/feature/shokubautsu/ コンテ…

ぐうたらな日々に、5分間お部屋レスキューがおすすめ。

お掃除してますか? 生活のリズムが乱れてくると、爪をきるのを忘れたり、靴を磨かなくなったり、掃除をしなくなってきちゃったりします。1日ごとに洗濯物が積み上がって、食器がたまって…とどんどん対処が難しくなっていきます。 そういうときはちょっとだけ…

U2plusのメディア掲載インフォメーション

2015年7月14日産経新聞に掲載されました。 2015年7月1日日経MJに掲載されました。 2015年6月29日AERAに掲載されました。 2015年2月17日 NIKKEIラジオに掲載されました。 2015年1月5日 AERAに掲載されました。 2014年6月30日 AERAに掲載されました。 2014年5…

「強いチームはオフィスを捨てる」を読んでリモートの弱点克服を考える。

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」 作者: ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン,高橋璃子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/01/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 「…

ラジオNIKKEI第2トーク原稿その2「U2plusとはどういうサービスか

Groovin'×Groovin'という、音楽と専門家によるトークで構成されるラジオ番組に出演してきました。 放送内容に自信がないので、原稿を先に公開しちゃおうという記事です。 今日は2日目の原稿をUPしますね。「U2plusとはどういうサービスか」というお題でした…

問題:日本産業新聞1面、週刊東洋経済特集ページ、シンポジウム登壇、ラジオNIKKEI、出演料の合計は?

友人にきいてみると「こういうのは意外と安いから、10万円?」 正解は5000円でした。 内訳 新聞 0円 雑誌 0円 シンポジウム 0円 ラジオ 5000円 最近U2plusのメディア露出が多いのでこんな話題も。友人に話すと結構驚かれるんですが、新聞、雑誌は基本的にゼ…

ラジオNIKKEI第2で、U2plusの話をしてきました。

Groovin'×Groovin'という、音楽と専門家によるトークで構成されるラジオ番組に出演してきました。 放送予定日は2/24から2/28までの平日午前中、1日5分間です。何時に流れるのかはまだわからず… 今まではこんな方々が出演されている様子。 radiko.jp で聴ける…

京都のシンポジウムに登壇します。2/22土曜日。

東藤がシンポジウムに登壇します。2\22土曜日。NPO法人京都自死・自殺相談センター主催。「自死の苦悩を抱えた方、およびその支援者を対象としたシンポジウム。いくつかのテーマについて登壇者複数名によるディスカッションを行う」とのことです。体調を…

U2plusが週刊東洋経済「うつの正体」特集で紹介されました。

今年の週刊東洋経済のメンタルヘルス特集は「うつの正体」。 P88、「うつに効く!?サイト、漫画、音楽」のコーナーでU2plusと「ゆううつ部!」が紹介されています。 週刊 東洋経済 2014年 1/18号 [雑誌] 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2014/01/14 …

うつパートナーズ飲み会vol.3をやってきました

うつパートナーズ飲み会やってきましたので、その内容をレポートします。 うつパートナーズ飲み会 part3 - うつパートナーズ東京 | Doorkeeper お店に到着したのが僕が最後というだめっぷり。ちなみに僕以外は全員女性でした。うつ病の彼氏さんをお持ちの方…

ネガティブな反芻に陥ったときの対処法2つ

今日はカウンセリングDAYでした。コンディションが前回よりも回復していたので、色々とおしゃべり。そのなかで、ネガティブな反芻への対応を質問しました。ぼくは夕方から夜にかけて体調が落ち込みがちので、いっしょに反芻がはじまってしまうことが多いので…

U2plus設立に当たって

起業のまえ ぼくはIT業界で働いていた2008年に過労によってうつ病になりました。 人と会話することが怖くてコンビニにも行けないし、電車では吐くし、なにもせずに空気を吸って吐くだけでも苦しく感じました。 アルコールを飲んでいるときだけ昔の自分に…