うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

U2plusの利用の仕方(PayPal決済について)

U2plusの料金プランが決まりました。でお知らせしたように、U2plusのご利用が一部有料となります。PayPalという仕組みでクレジットカードを使っているのですが、この記事では詳しいやり方をご説明します。(PayPalはMasterCard、VISA、JCBなど主要なクレジッ…

Nomad New's Baseに入りました。

西麻布にあるコワーキングスペース「Nomad New's Base」に申し込みました。 東藤が、ということであってU2plusが会社として、ではありません。 とはいえここがU2plusの拠点になっていくはずです。 コワーキングスペースというのはこちらの記事が詳しいです。…

U2plusの料金プランが決まりました。

12月中にU2plusの正式リリースを行います。 それに伴いスタートする料金プランについて説明します。 3つの料金コースがあります。 「フリープラン」 月額0円 全コンテンツの閲覧ができます。 他のユーザーの書き込みに、「いいね」「やりたい」などのボタン…

出版プロジェクト第2弾!「うつ病回復エピソードBOOK」をだします。

今度はポプラ社さんから。 うつ病の人が多いです。 本もたくさんでてますし、インターネットでもたくさんの人が困っています。 でも不思議と「いまは元気だよ」という人はあまり見かけないように感じませんか。 東藤が「うつ病で困っている人」を代表して、…

セラピストさんとの意見交換会

こんにちは、猪熊です。 最近寒さが一気に増してきましたが、皆さんお身体の調子は大丈夫でしょうか? さて、少しご報告が遅くなってしまい申し訳ありませんが、 先週の11/25(金)に『セラピストさん意見交換会』を行いました! [caption id="attachment_605"…

U2plusにインターン加入&大学生のうつ病問題について(追記あり)

[caption id="attachment_599" align="aligncenter" width="590" caption="いつもの渋谷のカフェ"][/caption] 大学の学生の方から「ぜひ会いたい」というメールをいただきました。 ちょうど時間があったので、いつも打ち合わせに使っている渋谷のカフェで待…

「スペンド・シフト ― <希望>をもたらす消費」のガーズマさんとダントニオさんにインタビューされました。

[caption id="attachment_590" align="aligncenter" width="590" caption="スペンド・シフトの著者お二人"][/caption] イケダハヤトさんからの紹介で、ガーズマさんとダントニオさんからインタビューを受けてきました。 ガーズマさんとダントニオさんは「ス…

U2plus出版企画第2弾:うつ病回復エピソード集&ゆううつ部手帳

先日某出版社さんと企画の打ち合わせをしてきました。 こんな内容です。 U2plus 回復エピソードブログ用 View more presentations from Yasuhiro Toudou ・うつ病から回復した普通の人が、どんな生活をしてきたのかインタビューする ・それをWEBマガジンに掲…

ちょっとずつ使いやすく。U2plusのデザインをもっとよくしているところ。

U2plusのサイト内デザインをよくしています。 これを担ってくれているのは、期待の新戦力サトウさん。 ぼくより10こ近く年下のロックガールです。 たくさん変えている箇所があるのですが、大きなデザインの変更をご紹介します。 その1:FunCanのフィード…

第1回チェンジメーカーカンファレンス~ソーシャル・イノベーション (Social Innovation) を起こす人とは?~に乱入しました。

[caption id="attachment_570" align="aligncenter" width="300" caption="第1回チェンジメーカーカンファレンス"][/caption] サムライインキュベートさんが主催する社会起業家のイベントが土曜日に行われました。 「IT系スタートアップ経営者と、社会の課題…

パンダの名前を募集します!

U2plusベータ版をご利用いただいている方はこのパンダたちに見覚えがありますよね? そう、U2plusベータ版のマイページや使い方などで活躍しているパンダです。 実はこのパンダたちには、まだちゃんとした名前が付いていません。 そこで、思い切ってこのパン…

今日楽しかったこと:焼鳥を公園で食べた

いつもカフェで仕事をしています。 家で作業をするとついつい眠くなってしまうので。 というか、いつも眠いです。 とはいえカフェで仕事をしていても煮詰まってしまうことがあるんですね。 何か楽しいことをして気を晴らしたいんですが、今までは散歩くらい…

するぷろテスト

できるかな? Posted from するぷろ for iPhone.

10/27のセミナーに参加された方からのフィードバック。

[caption id="attachment_557" align="aligncenter" width="300" caption="セミナーの模様"][/caption] うつ支援施設のリヴァさんと合同のセミナーを開催してきました。 内容は、リヴァさんによるコミュニケーションのワークショップ、U2plusの解説&みんな…

U2plusの新トップページをつくっているので、ワイヤーフレームを公開

前回のブログを公開してから、「記事はいいんだけど、体調大丈夫なの?」と色々な人に聞かれてしまいました。 大丈夫です! セミナーをやったり、正式リリースに向けて開発していたり、ベンチャーキャピタルを回ったり、個人投資家さんに会いに行ったり、ソ…

「うつ状態再び」で考えたU2plusの未来について

ここのところ、ぼく自身がうつ状態になってしまいダウナーな日々を過ごしていました。 やっぱりうつ病が回復しきっていない状態で起業するのは難しいんだろうか。 会社も自分もお金無いなあ。人との関わりは素晴らしいものを生むけど、人と関わること自体が…

Find the meaning of my life.さんに東藤が出張しております。

U2plusの記事を書いていただきました! 【プチ取材】(株)U2Plus代表取締役、東藤泰宏氏にお話を聞いてきました ぱちぱち。 とりとめのない話を、うまくまとめていただいたKazumotoさんに感謝です。 Kazumotoさんとは半年に一度くらいのゆるやかなメールのや…

10/27(木)「うつ病からの回復をネットとリアルの活用で」合同セミナーのお知らせ。

株式会社リヴァさんとU2plusで合同セミナーを行うことになりました。 「うつ病からの回復をネットとリアルの活用で」 うつは一人で苦しむ必要はありません。 インターネット上で行える認知行動療法プログラムや、またリアルに仲間が集まってトレーニングがで…

9月17日セミナー振り返り

こんにちは、猪熊です。 ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、9月17日に行った「インターネットで行う認知行動療法」セミナーはおかげさまで無事に開催することができました。皆様、どうもありがとうございました。 遅くなってしまい大変恐縮ですが、今回…

「うつ病トラベルガイド」医療関係者の方々に発表したスライド

9/7に千葉大学医学部でプレゼンをしてきたので、スライドを公開してみます。 千葉大学110907 View more presentations from Yasuhiro Toudou. 千葉認知行動療法士トレーニングコースの方々がオーディエンスだったので、うつ病の概要ではなく「当事者がどのよ…

9/17に「インターネットで行う認知行動療法」セミナーやります

[caption id="attachment_494" align="aligncenter" width="300" caption="人力車で会場まで・・・?"][/caption] U2plusベータ版の公開を記念して、9/17(土)に浅草で無料セミナーを開催します! 認知行動法の専門家で、臨床心理士でもある千葉大学の小堀修先生…

「うつ病患者の旅」プレゼン@千葉大学

明日9/7に、千葉大学医学部でプレゼンをしてきます。 うつ病の当事者として、体験を語ってほしいとのこと。「うつ病患者の旅」というタイトルで、うつになるとどんなことを経験するのか、医療関係者にはどんなことを期待するかを話してきます。 うつ病の症状…

落ち込んだりもしたけれど・・・U2plus6月テスト運用時のフィードバック

U2plusの無料ベータ版募集を開始しました! サービスの概要、お申し込みはこちらからどうぞ。 「うつ×WEB認知行動療法×セラピスト」U2plus 正式リリースからは有料の予定ですが、ベータ版は無料です。 3つのプログラムに加え、認知行動療法を学んだカウンセ…

元うつ病ニートから、今うつ病でニートの人へ(長文)

Togetter - 「ニートって本当にダメなの?」 これを読んだせいで、今日は仕事に集中できなかった。今うつっぽい人は読まない方がいいかもしれない。 ニートになった理由をたくさんの人が語っているのだけれど、働かないのではなく、働けない人ばかり。 大半…

ビジネスモデルを少し変えます・売上げの一定割合を全セラピストに還元

U2plusのモデルを改良することになりました。 U2plusに登録&実際にサイト上で協力してくれるセラピストさんたちに対して、どのようなお礼をするかという点です。 これまで ・ひとつの相談に対して複数人のセラピストが回答を書き込む ・相談したユーザーが…

ある日突然、東大を目指しはじめた人

俺が本気を出して>>30をはじめるスレ。もういい加減本気出す。 というスレッドが2ちゃんねるに立ちました。 ヌードモデル、刺身に菊を置く仕事、囲碁などのコメントが並びはじめる中で>>30になったのは 東大合格 リアルタイムで見ていたのですがこれは「俺…

わかりやすい認知行動療法ガイドを制作してます:2人組パンダが実演

現在イラストレーターさんと一緒に、認知行動療法ガイドのコンテンツを作っています。 前回のガイドブックを反省 U2plusのプログラムを触れる時に、うつと認知行動療法についての正しい知識が必要です。 ここでどれだけ理解していただけるかで、効果も大きく…

星和書店でうつ病雑誌のお話をしてきました!

ブログでは初めまして。副部長の猪熊です。 TwitterやFacebookではいつもくだらないことをあーだーこーだ言っていますが、今日は部長 東藤の牙城を崩すべくブログにも進出してみました(笑) なんかアレですね。長い文章書かなきゃとか思うと緊張してきますね…

U2plusベータ版リリースにあたって U2plusのマニフェスト

8月の下旬に、実用に足る機能を揃えたU2plusの無料ベータ版を公開します。 ここで一度、U2plusがなにを目指しているのかをお伝えしようと思います。 実現したいことは、日本からうつ病を減少させることです。 僕たち自身もうつ病を経験していますが、親類、…

U2plusはDeNA出身です。

今日DeNAの元同僚の方々とお食事してきました。 U2plusはモバゲーで有名なDeNA出身の企業なんですね。(資本関係は当然ないです。ぼくが在籍していただけです。) 広報のKさんから「DeNA出身てアピールしましょうよ!」とお墨付きをもらったので、オープンに…