うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆううつなのに滅茶苦茶かわいい:ゆううつグッズ部発足しました!

U2plusの新プロジェクトです。さっそくTシャツやトートバッグの販売をはじめてみました。こんなのがテーマです。 いわゆる「メッセージ」というとポジティブなものが多いですが、僕たちはゆううつな時は、「今はゆううつなんだよ」とふつうに言えたほうがい…

U2plusが週刊ダイヤモンドうつ病特集に掲載&企画協力しました

発売中の週刊ダイヤモンド「職場と家庭のうつ」でU2plusが掲載されています。 1/2ページくらいの扱いです。 また、「元患者が語るうつ病の真実ー回復期に注意したい自殺、憤りを覚える新型うつ報道」という座談会の企画持ち込み&セッティングをさせていただ…

認知行動療法を外で手軽にできる時代へ:U2plusがスマートフォンに対応しました。

ずいぶんお待たせしましたが、対応しました!フル機能はFunCanだけですが、これで外出先で「できたこと、楽しめたこと」を見つけたらその場でさくっと書き込んだり、寝る前にベッドで1日を振り返って投稿したりができるようになりました。 「PCよりもっと使…

U2plusを効果的に利用する3つの習慣

「U2plusの使い方がいまいち分からない」というお問い合わせを受け、 現在U2plusではサイト上に掲載する使い方ガイドを開発中です。 その内容を一足早くブログで公開いたします。 ユーザーの方は参考にしていただければ幸いです! 「U2plsを効果的に利用する…

NHKスペシャル「職場を襲う "新型うつ"」のディレクターさんに送った感想メール

タイミングが遅いですが、こんな内容のメールを送りました。 なお、そのディレクターさんは制作初期に関わっただけで、担当者という訳ではありません。とはいえ、Twitterで呟くだけではなく現場周辺の方に意見を伝えることが大切だと思うので、感想をお伝え…

うつ病で休職から社会復帰までの間に、習い事に行くといいですよ。その2

適度にストレスフルな環境に身をおけるし、家族以外の第三者と出会う場所になるので、リワークに通えない人は習い事がいいのではという記事の続編です。 前回は出版社の作文教室という特殊すぎるケースだったんですが、もっと見つけやすいのは大学の公開講座…

U2plusのスマートフォン対応、もうちょっとです!

「もうすぐ・・・」と言ってから大分経ってしまっていますが、スマフォ対応の開発進んでいます。あともう少しなのでお待ちくださいませ。 画像は開発中のもので、今は結構デザイン変わっております。 何か楽しめたり、出来たことがあったら、その場ですぐFunCan…

「U2plusへひとこと」へのご対応7/2

U2plus.jpサイト内に寄せられたコメントの中から、質問だったものにお答えします。 質問:セラピストにどうやったら質問できるのか分からない 回答:コラム作成画面からアドバイスを求めることができます U2plusではコラムを作成する際、別の考え方を見つけ…

うつ病で休職から社会復帰までの間に、習い事に行くといいですよ。その1

よくリワーク代わりに「勤務時間に合わせて図書館に通おう」と言います。けどある程度回復すると飽きるし、かといってすぐに仕事ができるかというと、通勤すらままならなかったりします。 そこでおすすめは「多人数の習い事に通うこと」です。 ぼくは雑誌の…

うつ病パートナーズ飲み会で学んだこと。

前日の参加依頼も受け付けたところ、17人というなんだか大人数になってしまいました。 パートナーがうつ病で子供がいるから大変だけどなんとかやってるよ、という人や、うつ病の人と別れてしまったけどあのときどうしたらよかったのかな、という人。会社の後…