うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元うつ病ニートから、今うつ病でニートの人へ(長文)

Togetter - 「ニートって本当にダメなの?」 これを読んだせいで、今日は仕事に集中できなかった。今うつっぽい人は読まない方がいいかもしれない。 ニートになった理由をたくさんの人が語っているのだけれど、働かないのではなく、働けない人ばかり。 大半…

ビジネスモデルを少し変えます・売上げの一定割合を全セラピストに還元

U2plusのモデルを改良することになりました。 U2plusに登録&実際にサイト上で協力してくれるセラピストさんたちに対して、どのようなお礼をするかという点です。 これまで ・ひとつの相談に対して複数人のセラピストが回答を書き込む ・相談したユーザーが…

ある日突然、東大を目指しはじめた人

俺が本気を出して>>30をはじめるスレ。もういい加減本気出す。 というスレッドが2ちゃんねるに立ちました。 ヌードモデル、刺身に菊を置く仕事、囲碁などのコメントが並びはじめる中で>>30になったのは 東大合格 リアルタイムで見ていたのですがこれは「俺…

わかりやすい認知行動療法ガイドを制作してます:2人組パンダが実演

現在イラストレーターさんと一緒に、認知行動療法ガイドのコンテンツを作っています。 前回のガイドブックを反省 U2plusのプログラムを触れる時に、うつと認知行動療法についての正しい知識が必要です。 ここでどれだけ理解していただけるかで、効果も大きく…

星和書店でうつ病雑誌のお話をしてきました!

ブログでは初めまして。副部長の猪熊です。 TwitterやFacebookではいつもくだらないことをあーだーこーだ言っていますが、今日は部長 東藤の牙城を崩すべくブログにも進出してみました(笑) なんかアレですね。長い文章書かなきゃとか思うと緊張してきますね…

U2plusベータ版リリースにあたって U2plusのマニフェスト

8月の下旬に、実用に足る機能を揃えたU2plusの無料ベータ版を公開します。 ここで一度、U2plusがなにを目指しているのかをお伝えしようと思います。 実現したいことは、日本からうつ病を減少させることです。 僕たち自身もうつ病を経験していますが、親類、…