うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは身近な人を喜ばせようーバレンタインのお返しをしましたか?

ホワイトデーの3/14は月曜日だったので、男性諸氏はお返しを直前の土日に買いに行こうと思っていたはず。 しかし金曜日に未曾有の大震災が発生したために、バレンタインデーのお返しを忘れてしまったままの方が多いのではないでしょうか。 職場や家庭でチョ…

ブログリニューアル&ゆううつ部員の募集をする予定です。

プロジェクトを色々と進めているのですが、いよいよ4月中に会社を立ち上げるつもりです。 去年の11月にこのブログを開始してから約半年が経ちました。ようやくU2plusも本格スタートです。 という事で2点お知らせです。 [ブログリニューアル] 会社設立に併せ…

シンポジウムで伝えたかった内容

柏でのシンポジウムが残念ながら中止になってしまったので、当日話そうと思っていた内容の一部を書いてみようと思います。 プレゼンに30分もらっていたので、構成としてはちょっと多めですがこんな感じでした。 自分と、身近な人のうつ病エピソード うつ病罹…

ゆるい雰囲気のまま起業へ

ちょっと前に、ゆううつ部のブログやTwitterはゆるい感じでいいね、という声を何人かの方からいただきました。 「ベンチャーのブログとは思えないくらいゆるい感じがいい」など。 一般的なITベンチャーのようにガツガツするつもりは全くないので、ちょっと嬉…

誰かが誰かを

今日行われるはずだったシンポジウムは地震のため中止になりました。 偶然出来た時間で部活(U2plus関係の業務)をしようと思ったのですが、思考と気持ちが落ち着かずなにひとつすることがきません。 せめてブログを書こうと思ってパソコンを開いた次第です…

3/13 シンポジウムは中止です。

U2plusのメンバーは全員無事なようです。 みなさまの安全をお祈りいたします。 明日のシンポジウムはひとまず中止になりました。 延期の情報などが入りましたら改めてお知らせいたします。 取り急ぎ。

認知行動療法プログラムの開発も進行中!

アート・オブ・アジャイル デベロップメント ―組織を成功に導くエクストリームプログラミング James Shore Shane Warden 木下 史彦(監訳) オライリージャパン 2009-02-18 売り上げランキング : 136555 Amazonで詳しく見る by G-Tools 現在週に一度、@komagat…

U2plusパイロット版の運用を始めました

U2plusで提供する認知行動療法のプログラムを洗練させるために、「パイロット版」として1ヶ月単位で何回もやってみよう、ということになりました。 まずは第1回目として、チームメンバー+関係者+知り合い(高校の後輩とか)のみんなで、無料のグループウ…

メンタルヘルスシンポジウムに、東藤がパネラーとして参加します

柏市が後援のシンポジウム「メンタルヘルスと医療制度 認知行動療法の普及のために」にパネラーとして参加します。 一応U2plus代表という肩書きではありますが、うつ病患者代表としての参加になります。 パネルディスカッションの前に、10分程度のプレゼンテ…

ゆううつ部に仲間が増えました!その3

まさかの3日連続で仲間加入の報告です。 Toru KAWAMURAさんが仲間に加わりました。 ソフトウェアのエンジニアで、第九回XML開発者の日では「Ruby on RailsにみるRESTfulアプリケーションの方向性」のスピーカーも務めた方です。 今日(!)Wired Cafeで色々…

ゆううつ部に仲間が増えました! その2

コンサルタントのKさんが仲間に加わりました! 去年の10月頃でしょうか、まだコンセプトだけのU2plusの企画を説明した事があったのですが、そのときにKさんは「これは世の中に必要なサービスだ」と考えてくれていたらしいです。その時点では職場の上司には「…