うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

NHKクローズアップ現代にちらっと出演するようです。

動画の最初に出てくる「佐藤健二」がぼくです・・・ もし興味がありましたら、是非。
うつ病 認知行動療法 投稿者 JKzappa NHKで2/1に「うつ病 "心"から治せるか~脱くすり依存 「精神療法」の試み~(仮題)」という特集が組まれます。

番組の中で、臨床心理士の小堀修さん@CBT UK-Chibaが、認知行動療法の模擬カウンセリングを行います。
実はその患者役がぼくでして・・・

 

うつ病の人は基本的にセンシティブだと思うので、カウンセリングの現場にカメラが入るとなると、多くの方が躊躇されたのだと思います。しかも全国放送ならばなおさらです。

 

ぼくは認知行動療法が広まる機会を逃すのは、うつ病患者にとっても大変もったいない事だと思ったので、依頼に対して二つ返事で了承してしまいました。
NHKの方からはほとんど説明もなかったので、普通に自分が抱えている悩みを相談しました。
模擬のはずが、全然模擬じゃない。

 

と言うわけで、全国放送でガチンコの個人的な悩みを公開するという、すごい事態に・・・
しかも仕事の悩みを話して、それを職場の人が観るというえらい事態に・・・

 

映る時間は15秒とかだと思いますが。
(実際には収録を行った千葉大学に入るところから、1時間のカウンセリングが終わって部屋を出るまでずーっとカメラを回していました。)

 

ちなみに昨日NHKのディレクターさんから電話が来て、ぼくの写真を使いたいので送ってほしいと頼まれました。
しかし自分の写真が全然ないんです。
なぜならうつ病になってからはあまり遊びに行かないし(当然)、うつ病になる前は忙しくて写真をとる機会がなかったので。
仕方なく先日の起業チャレンジ2011で受賞した際の写真を送ったのですが、やはりボツ・・・
まあトロフィーと賞金をもって満面の笑みを浮かべている写真なんでしょうがない。
すごい楽しそうだし。

 

現在クローズアップ現代のサイトでぼくの画像が載っています。
姿勢が悪い、顔が悪い、頭が、、、というのは置いておいて、問題はその下の画像。

   

 
「自分は不幸な人間だ!」
 

 

これはぼくではないですよーうつ病で大変だけどわりと幸せですよーと言いたい。
そしてやっぱり認知行動療法はいいと改めて実感しました。
この効果を、WEB上で実現できるようにがんばります!