うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

全体ミーティング!

mtimage0430 昨日はU2plusの全メンバーが集まってミーティングを行いました。休部中の方を除いて、全部で9人。(!)いつもバラバラの場所で作業しているので、とっても新鮮。 ぼくは全員と連絡を取り合っているのですが(当然)、初対面同士のメンバーがいたりしておもしろかったです。 認知行動療法と言えば千葉大学ですが、その千葉大学で認知行動療法を教えてらっしゃる小堀修先生から、みっちり1時間の講義を受けてきました。 U2plus用にアレンジされた特別スライドです。 僕たちは各プログラムをいかにスムーズに使いやすくするか、に注力しがちなのですが、プログラムに入る前に、どれだけユーザーの方に認知行動療法を理解してもらうのかが重要だということを理解する事ができました。 Eラーニング的な手法が有効そうなので、そのあたりも調査しないと。 U2plusでは数少ない、うつ病経験のないメンバーは「このやり方って、うつ病じゃない人が使っても、生きていく上で大事そう」と言っていました。 その通りで、認知行動療法はうつ未然の方に使ってもらってもいい内容だと思います。 今日読んだ「ゆるく考えよう」という本の著者は、うつになりやすい性格だと自己認識をしているので、自覚的にゆるく考えるようにしているとの事。 自己流MP法もずっと続けているそうです。 色々な人に使ってもらえるサービスになるといいなあ。

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法
ちきりん

イースト・プレス 2011-01-20
売り上げランキング : 723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools