読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

うつペディア|wiki形式のうつ情報辞典を公開します。

f:id:u2plus:20140224214919j:plain

 うつ病になって、休職の仕方や傷病手当のもらい方などを探すとき、いろいろなブログやサイトを巡る必要があります。この手間をなくしてワンストップで知りたい情報を発見しやすくするために、U2plusでwikipediaならぬ「うつペディア」をつくってみました。

 

例えば傷病手当の申請の仕方が載っているサイトでも、「振り込まれるまでに2ヶ月程度かかったりする」ということは書いていなかったりします。でもみんなで書き込むwiki形式であれば、基本的な情報と共に、たくさんの項目別体験談を見ることができるはず。それこそ都道府県別の支援体制とか。まだ情報ないですけど・・・

 

あとは「うつ病の人向けデート」の項目なんかがあったりするのもポイントです。 U2plus.jp内のコンテンツですが、閲覧も編集も会員登録の必要はありません。

 

もちろん「色々な人が書き込んで編集していく」という性質上、情報の正確さには欠けますので、うつペディアのみの情報で判断するのは控えてください。この辺りもwikipediaと同様です。

 

いつか様々な項目の情報が蓄積されたら、専門家のチェックを受けた上で「患者必携 がんになったら手にとるガイド」のように、「うつ病になったら最初にこういう情報を知っておくと便利ですよ」というガイドブックをつくりたいなあと思っています。

 

うつ病になると色々なことを、頭がしっかり動かない状態で調べないといけないので、がんのようにガイドブックをつくるべき、と患者の立場でプレゼンするとき思っていました。 現在はTwitterなどで募集した「うつペディアン」のみなさん(ありがとうございます!)が書き込んでくれた情報が掲載されています。

 

まだまだ情報が充分に蓄積されてはいませんが、wiki形式なのでぜひ知っている事や体験談などを書き込んでいただければうれしいです。

 

うつペディア - みんなで作るうつ情報wiki辞典

 

=============================

U2plusの認知行動療法ではこんなやり方で、うつを回復させていきます。

WEBでできる うつ病症状の予防と回復、再発防止のサポートサービス U2plus

広告を非表示にする