うつ病の情報なら|ゆううつ部 by U2plus

U2plusがお届けする、うつ病に関するアレコレ。

星和書店とU2plusが共同で、うつ病の雑誌を出版することになりました。

医学、心理学の専門出版社である星和書店さんと、U2plusが共同でうつ病の雑誌を出版します! ぼくもU2plusメンバーも、急展開にびっくりしています。 出版が決まるまでの経緯 先日「うつ病ソーシャルガイド(仮)」の企画を星和書店さんにメールしてみたところ、さっそくお話しできる機会をいただきました。 星和書店さんはうつ病や認知行動療法の書籍を多数出版されているので、U2plusが声をかけるならまずここ、と思っていた出版社です。 突然のメールにもかかわらず、お会いしてくださった石澤社長、編集のみなさん、ありがとうございました! そこで「本はまだ難しいけれど、まずはうつ病の人のための雑誌をつくることはとても意義深いのではなかろうか」という話になり、星和書店の石澤社長から「うつ病の人の、うつ病の人による、うつ病の人のための雑誌を1回だしてみよう」と提案をいただきました。 内容について うつ病の人が疑問に思う事に関して、専門家が回答するというスタンスになりそうです。 あとは覆面座談会を実施するかも。 うつ病の人が「自分の事が書いてある」と共感できて、うつ病の人のためになって、かつ読みやすい。そういう雑誌にしたいです。 うつ病についての質問を募集します そこで、うつ病当事者の方からの質問をたくさんいただければうれしいです。 アンケート回答はこちらから メールでもご質問を受け付けています。 toudou at u2plus.jp アンケート内容はこちらです。 回答はひとつでもかまいませんし、お名前を記入する必要はありません。

うつ病の病院での治療に関して、知りたい事はありますか? うつ病の病院以外の治療方法に関して、知りたい事はありますか? うつ病の生活に関して、知りたい事はありますか? うつ病と仕事に関して、知りたい事はありますか? うつ病と周囲の方との関係に関して、知りたい事はありますか? カウンセリングに関して、知りたい事はありますか? うつ病の経済的な問題に関して、知りたい事はありますか? そのほか、うつ病に関して、知りたい事はありますか? ゆううつ部からニュースレターを送ってよろしいでしょうか

アンケートの結果をもとに雑誌の企画詳細を詰めていきます。 U2plusとしても全力でいいものにしようと思っていますので、ぜひご協力ください! 前菜の亀 追)昨日スカイライトコンサルティングの方々と行った中華料理屋さんででてきた前菜に、亀がいました。 一瞬びっくりしましたが、人形でよかった。。。